よく編集者との相性が悪いとか、理解してもらえないとか、ぼやく新人漫画家がいます。

編集者も千差万別、いろんなタイプがいます。

さらに、なりたてホヤホヤもいれば、ベテランもいます。

 

最初に、どんな人と出会うかは、やはり運かも知れません。

最初の人との出会いがよろしくなくても、漫画家自身に力があれば、やがて浮上しますので、あまりに思い詰めない方が良いと思います。

 

これが、映像関係だと、直接組むプロデューサー以外に、監督、スポンサー、役者、照明、音声、大道具、小道具……と、もうたくさん。

意見百出する恐れも。

意見の調整だけでも、大変。

 

漫画家と編集者は、たいてい一対一のタイマンです。

うまくいけば、ものすごくうまくいきますし、ダメだと、とことんダメだったり。

逃げ場のない感じも分かります。

関係が険悪になると、離婚寸前の夫婦みたいになったりしますから。

 

人と人の相性だから、なかなか難しいものあります。

普通は、編集者が大人になって、新人漫画家を導くはずなんですが、逆転していることもあります。

新人だけど、老成している人はいるものです。

 

新人漫画家の方が、編集者をリードしても、ぜんぜん問題ないと思います。

要は、二人の合作で、面白いものができれば良いわけで。

 

パートナーの息が合ってるか否かは、作品作りに大きく影響すると思いますので、神経を使うところです。

それでも、相性の問題は、存在する。

ああ、悩ましい。。。