スマホで漫画を読むことは、すっかり日常化した。

過去の作品も容易に読めるようになって、ライバルは、現在連載中とか、コミック最新刊発売中のものだけではなくなった。

 

とはいえ、一人が1日に読める量は限りがあるだろう。

となると、レコメンドされているとか、プッシュされているとか、無料配信中とか、何らかの機能に従って選ぶことになる。

 

あまりに、アーカイブは巨大だ。

この50年というもの、毎日毎日、新作が発表され続けてますから。

いくら、その当時にヒットしていても、時流れ、今では面白さが、伝わらないものもある。

漫画は、少なからず、時代と寝ているはずだから当然だ。

それゆえ、過去作は、恐るに足らずと言いたい。

歴史的な名作を除いては。

 

今、目の前にいる読者を信じて描くしかない。

バブルも右肩上がりの時代も知らない世代だ。

描き手だって、そんな時代のことは、遠い昔の話。

懐かしがることも、羨ましがることもない。

もう帰って来ませんから。

 

スクリーントーンを手で貼ることのなくなった時代というのも、もっと賞賛されても良いのに。

よく見ると、他にも、褒められるようなこともありますよ。

 

今を受け入れ、今を呼吸し、今を生きる。

そして、今を描く。