少年漫画も青年漫画も成年漫画も女性読者が多数います。

ところが、少女・女性漫画は、なかなか男の読者が増えない。

なぜか?

 

苦手意識がある?

恥ずかしい?

共感しにくい?

読み慣れていない?

キャラクターの心理を理解できない?

面白くない?

 

なぜ女は男のものが楽しめて、男は女のものが楽しめないのか?

「男と女の間には深くて暗い川がある」と歌われている通りなのか?(黒の舟唄)

 

ううむ?

 

難しい問題です。

 

漫画界は、女性作家が日に日に増えている感じです。

1980代初頭から新人漫画家を見ていますが、30年経って、男女比率は、かつての9対1が、今や6対4くらいになりました。(私の印象です)

 

少女・女性漫画の新人には、男はめったに見かけませんが、少年・青年系の男の漫画には、女性の新人漫画家は多数デビューする昨今。

男児向けでも、その傾向が顕著になってきています。

 

平安時代も、女流作家が花盛りでしたが、それに負けずに、現代も女流全盛になって来ていますね。

 

キャラクターのきめ細やかな心理描写は、女性が有利かも知れません。

いつの時代も、いつの世代も、女は男を理解するが、男は女を理解しえないのでしょうか?

女性は、自分の感情を隠すのがうまいと言われています。

(つまり男は、女の嘘が見破れない。。。。)

逆に、男のつく嘘は、女性の前ではバレバレだとも。

 

むむむ?

この不公平感はなんだ?

 

男は不利ですね。。。。

 

男には、そういうハンデがあるということを承知で、漫画作り、キャラ作りに励まなくてはならないようです。

頑張れ、男の子。

 

 

ランキングに参加していますベル
クリックをお願いしますネコ流れ星

にほんブログ村


にほんブログ村