シャチについて調べていた | ジュリアンのどうぶつ図鑑

ジュリアンのどうぶつ図鑑

日々、起きた出来事やアニメ、漫画、ゲームなどもレビューしていきます。熱帯魚、多肉植物の飼育もやってます。介護の仕事のことや、表現の自由の問題なども取り扱っていきます。

なんか突然シャチに興味が出て、調べていた。

まず、疑問に思ったのはシャチは最強の海水生物なのに関わらず、なぜ人間を襲わないのか?ということであるが詳しいことはわかってないそうだ。

ただ、何個か仮説が出てきて、まずアザラシや魚やクジラに比べてあまりにも美味しくないから、というものであった。

確かにこれらに比べると人間は骨ばっていてあんまりうまくなさそうである…

自分がシャチでも遠慮したくなる気がする(苦笑)

服も着てるし、食べるときめんどくさそうだ。

確かに苦労して食べる生き物だとは思えない。



次に人間を食べると報復されるかもしれない、ということで襲わない。という説だ。

シャチは地球上の生物の中ではかなり頭がいいほうなのでそれがわかっていても不思議ではない。

これも説得力のある説である。



個人的に俺が一番これかもなぁ…と思ったのがシャチは群れによって食べるものがかなり違う、ということであった。つまり群れによって魚しか食べない群れとクジラしか食べない群れとに分かれるそうだ。

何で食べるものが決まるのかというと親が子供にこれを食べなさい、と教えるのだそうな。

そう考えると人間を食べるものだと教えるシャチはいないだろうな、とは思う。

人間って定期的に食べれるものでもないだろうし、普通に暮らしてれば一生出会わないことも多いだろう。



あとはまあ、それらの理由を組み合わせた結果、人間を襲わない、という判断をしたのかもしれない。


ただ、人間を襲うシャチもいて、シャチによる死亡事故は4件確認されているそうだけど、そのうち3件がティクリムという水族館にいたシャチが起こしたものらしい。

処分されたのかと思いきや、それ以降もずっとショーに出続けていたらしい。

人間は寛大だな…と思いました。

原因は同じシャチ仲間にいじめられたストレス発散ではないか…と言われている。


なお、シャチの群れがボートを襲った事件もあったらしいが、シャチたちはボートだけを執拗に攻撃して破壊したが乗っていた人間には関心を示さなかったらしい。

人間に報復されることを恐れたのか、ボート自体を何かの生き物だと誤認したのかは謎である。

理由はボートに仲間を傷つけられたからだと言われている。


まあ、何にせよ世界最強でサメすら捕食するシャチが人間に従ってショーをやっている、というのは冷静に考えれば面白い話である。