馬の気持ちがわかってきたかも? | ジュリアンのどうぶつ図鑑

ジュリアンのどうぶつ図鑑

日々、起きた出来事やアニメ、漫画、ゲームなどもレビューしていきます。熱帯魚、多肉植物の飼育もやってます。介護の仕事のことや、表現の自由の問題なども取り扱っていきます。

久しぶりに乗馬に行ってきた。

新しい先生に教わった。

若いけどなかなか教えるのが上手い先生だった。


今日の馬はチャーリーだった。

前は撫でようとすると噛もうとしたりとかしていたけど今日はかなり大人しかった。

で、こまめに声かけとかしたりすると言うことを聞いてくれることがわかった。

例えば頭絡とか外すときに「外すよー?」とか声かけるだけでだいぶ違う。

やっぱりいきなり身体にさわったりすると大人しい馬でも噛んだりするみたいだ。

小屋から出るのも一回拒否しただけですんだ。

いつもは三回くらい拒否る(笑)


今日は前のレッスンからかなり間が空いてしまったため、駆歩はなしで速足と軽速歩の練習をやった。

まあ、ソコソコできたのでは?

と、思う。

でも、チャーリーの扱い方というか気持ちが少しわかってきたかも。

鞭とかキックとかでむりやり動かすよりも自分の態勢とか姿勢、腰の動きで示したほうが上手くいくようだ。

あとは、本当に駆歩だけは出来るようにならなくてはね。

これはチャーリーがどうとか言うより俺自身が出来るようにならねぇとな!!


次のレッスンは‥駆歩に挑戦してみたいネ!!


では!!!