今の美容に対する考えになる前のこと。
やっぱり美容といえば、メイクアップコスメ。装飾するという機能力に注目していました。
その中で、マツエクだったりカラコン?にも興味はありました。したこともあります。
が、しかし
・何歳までするの?
・いつまでそこにお金をかけるのか…。
・その費用対効果は?
を考えてやらない選択をしました。
最近職場でも瞳を大きくするカラコンをしてる子がいます。でも、何が良いのかしら…とオバサン目線で見ています。
可愛い?それとも不自然?
それらは紙一重。
テレビを見ていると私より年配の方でも多くの方がカラコン・マツエクをしています。
可愛らしく見えるかもしれないけど、わざとらしさは拭えない。ふとした時にコンタクトはズレて、黒目とコンタクトの隙間ができて白目が見えてギョッとするし、マツエクも隙間が空いたりして不自然になったり。
最終的にはいつか取ることになるから、その時に素の自分を受け入れられるか?嫌悪の方が大きくなったら自分を嫌いになってしまいそう。だから、やらないことにしました。
当時、憧れを抱いていたのも事実。
でも、コストもかかるし、天秤にかけたら私には不要。今は、それより素の自分がきれいになること、体を整えることに力を入れたい!
これを実践していけば、出来た自分にきっと自信もつくはず。内面にも影響しそう。
見た目は大事。でも中身はもっと大事。
なんとなく生きるのではなく、いろいろ感じ、考えていければと思います。