冬休みの宿題に震える母 | うちの三兄弟ブログ

うちの三兄弟ブログ

ブログの説明を入力します。

新年とっくにあけておりますが(汗)
あけましておめでとうございます門松鏡餅

冬休み終了までカウントダウンが始まりましたねおねがいワクワク

帰省中だった長男も寮に帰りました。バスダッシュ

波平も仕事始めで出勤したので、ずっと先延ばしにしていた三男の宿題をやらされる手伝う事にしました。

夏休みの工作に匹敵する宿題。

その名も《調理実習》ガーン

《家族に肉料理を振る舞おう》と言うテーマで、授業で各自が教科書から調べたレシピを選んで計画書を書き、冬休み中に実際に作ってみて思った事や家族に食べてもらった感想を書き、出来上がりの写真を添付して提出するんだそうです。

三男が選んだのは
ミートソーススパゲティパスタ

チョッ………母が敢えてレトルト食品師匠に丸投げしているメニューを選ぶんだガーンガーン
ちなみに、他の子はハンバーグや豚の生姜焼き等を選んでいたそうです。

仕方なくほんのわずかな母のやる気を奮い立たせて、一緒に材料の買い出しから頑張りましたよ筋肉凝視

普段は洗い物が増えるから絶対にやらない、小さな器にチマチマ調味料を計量し、3分クッキング並みに下準備万端整えていざ!!玉葱🧅のみじん切りスタートダッシュナイフとフォーク
最初にちょっとだけやって見せて簡単に説明した後は全て三男に丸投げてへぺろ

涙をポロポロ流しながら{emoji:笑い泣き}めっちゃ粗いみじん切りにしてました。
流れで人参🥕も粗みじん切り。(玉葱🧅でだいぶメンタルやられたっぽいww)

一旦、顔を洗って一休みした後で、気合いを入れ直し、調理再スタートダッシュ



自分で調べたレシピをチラチラみながらも、キッチリ作ってました。知らんぷり母の出番全くなし

ミートソースを煮込んでる間に、パスタと茹で卵を一緒に作り…
キラキラキラキラキラキラ完成しましたキラキラキラキラキラキラキラキラパスタ



おかずは三男チョイスのお惣菜とサラダ


お味は、半生の人参🥕の自己主張が半端なく、噛みごたえ抜群のミートソースでございました。
でも、親バカなのは充分承知の上で言わせてくださいおねがい
誰かに作ってもらったゴハンは、めちゃくちゃ美味しいラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ泣き笑い

『最後の洗い物までやって、振る舞ったって言えるんだよ』と言う、母の鬼👹のような発言も素直に受けて、食後の食器洗いまでキッチリした三男。母感動目がハートキューン

家庭科の先生、面倒くさいって言ってゴメンなさい。
ホントに


ありがとう飛び出すハート飛び出すハートオリゴ糖飛び出すハート飛び出すハートイエイ(大好きですジョイマン)