武蔵野うどん専門店 肉汁饂飩屋とこ井 さいたま新都心店 |     つけ麺食べ歩き

武蔵野うどん専門店 肉汁饂飩屋とこ井 さいたま新都心店



















今日も休みにつき、つけ麺を食べに行くことに。

さいたま新都心 コクーン1の2階にある「肉汁饂飩屋とこ井」へ。

武蔵野うどんの店です。

日曜日のせいか、店内は満席。券売機での食券購入方式では無かった。

テーブル席に座り、とこ井スペシャル1,250円の中盛り150円を注文。
*とこ井スペシャルとは、肉増しダブルに油揚げ増し、バラ海苔たっぷりで生卵入りの肉汁つけうどんのこと。

しばらくして着丼。

つけ汁には、スペシャルらしく具材はタップリ。

それに比べて、平打ち極太麺の量は、中盛り(500g)とは思えぬ少なさ。

通常ラーメンだと茹で前で表記する場合が多いが、こちらは茹で後だったのです。

よって茹で前313gで考えなければいけなかった。←こんな考えをしているのは私だけかも。

ちなみにいつから武蔵野うどんにも辣油を入れる(入れられる)ようになったのかな。

「港屋」や「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか」の影響かな。

美味しく、完食完飲。

ごちそうさまでした。