ひろの徒然雑記 -5ページ目

ひろの徒然雑記

日々の出来事や趣味の事などを中心に徒然なるままに綴っていきたいと思います。

こちらへお越しの皆さん、すっかり遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。


さて最初はニュース等でも話題になっていますが、年賀状はすっかりオワコンになりましたね。

これは単に「Z世代」だけで無く友人や親戚、兄弟と年齢等と関係無く全般的(私調べ)になってきているかと感じます。


また、私の場合年賀状は12/25迄に投函しないと、と云う世代ですので私が出した分はたぶん1/1に届いていると思っているのですが、ここ2〜3年は1/1には届く分もありますが多くは1/3〜7辺り迄、ダラダラと届くのを見て「ああ、コレはもう止めるべきだナ」と遅まきながらに感じた次第です。


以上より私からの年賀状は今回を以て仕舞いにしますので、今年の1/3以降に頂いた方には例外無くもう書かない様にしようと思います。


それと私からは出しませんが、もし1/1に頂いた方が居たら返信及び「年賀状仕舞い」の御礼文を添えて折り返し出そうかなと考えています。


それに今はLINEとかメッセンジャー等がありますからね。使ってないヒト?知りませんw


そして次の出来事、こちらが本題なのですが昨日、有休を利用して通勤&仕事用クルマの4輪アライメント調整(以下:4アラ)を行なって来ました。


キッカケは年末、スタッドレスに履き替えた際に夏タイヤ両フロントの内減りがヒドい為、いつもタイヤ交換&保管をお願いしているショップの社長様に相談したところ、土浦にある「点検センター和光」の4アラ名人様を直接紹介して頂いたと云うのが今回の流れになります。

調整が終わったN-ONE RS(JG1)「たぬ吉」さんです♪


なお、今回はPCかプリンタの調子が良くないとかで各数値は手書きになります。


調整前

赤字が基準値の範囲外になります。


調整後

運転席側リヤの「トー」について記載が漏れている件、お聞きするのを忘れました(汗)


そして予想したとうり(当たり前)トーアウト&ネガキャンの付き過ぎがフロント内減りの原因でした。


実はクルマを購入して間も無く「Showa Tuning」のサスキットを装着して若干のローダウン化をしていたのですがその後、4アラをしていなかった為、今更ながらに(汗)その重要性を感じた次第です。


サマーシーズン時のたぬ吉さん

奥に見える赤いショック&スプリングが「サスキット」になります。

また、余談ですがBSのタイヤはリムガードの張り出しが大きくてお気に入りです♪


そしてコレ、自分で足を運べばこの金額で診断&調整して頂けるんです。


10年位前に今も所有しているアコードユーロR(CL7)をとある整備工場経由でこちらに4アラを依頼して調整して頂いた事はあったのですが、今後は自分で依頼出来るツテが出来たので良かったです♪


ちなみに場所は土浦陸運局の目の前にあって平日10〜16時しかやっていない(要事前予約)のでご注意下さい。

また、入口にある看板にはナゼか「テストセンター和光」と記載されてありますが(中で分かれているからかナ?)気にせずGo!です。


なお、場所柄「プロ御用達」な雰囲気がありますが「キチンと挨拶及び応対が出来る一般常識のある方」ならたぶん大丈夫かと思われます。


ちなみに調整後は走り出しからハンドルが軽く、ビシッと直進してかつ軽快なフットワークで満足していると共に「たぬ吉」さんに対して今迄無理をさせてしまい、本当に申し訳無かったと反省した次第です。


それではまた次回です♪