こちらの歴史的にも重要な建物が「保立食堂」さんです。
のれんに「ほたて」とありますが、あの貝のホタテではなく鹿島地区にみられる「保立」さんと云う名字から来ているそうです。
店頭でも「胡麻油」の良いかほりが漂いまくって食欲がそそられます。
店頭でも天ぷらを販売している様です。
こちらの2階で御家族と面会や食事等をされていたんですね。
メニューはこちらです。
なお、長崎での食事は基本的に個人店ばかりでしたが、観光地価格もあって相対的に地元より1〜2割位は高かった印象がありましたので、こちらも含め帰ってからは全般的に安い印象を受けました。
「天丼(上)」1,290円(税込)を2つ頼んで相方さんと頂きます。
海老さんを見つけました♪
蓋を開けると海老さん2尾とかき揚げです!
寄ってみます。
海老をよけてみると、ご飯にも天つゆが程よくしみています。
80数年前の予科練生も同じメニューを食べたんだろうかと思うと感慨深いものがあります。
味噌汁は「アラ汁」です。
もちろん余裕で完食しました。
それと胡麻油が良いのだろうと思いますが天丼を食しても夜迄、全く胃もたれがしていないのにはちょっと驚きでした。
次はこちらの「予科練平和記念館」へ
は今回入場していません(汗)
前回訪問して、あらかた見学してしまいましたので…。
なお私も訪問前にアマプラで観ましたが、映画「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」で主演の福原遙さんがロケをされた場所になります。
(受付のところに福原さんの直筆サインがあります)
それと館内は撮影禁止なので残念ながら画像はありません。(あしからず)
こちらはみんな大好き「零式艦上戦闘機 (零戦)21型」の1/1レプリカです。
しばし優美なシルエットをご堪能下さい♪
「21(ニイチ)型」はカウル廻りがスッキリしていて「十二試艦戦」及び「22型」と共に好みのタイプです♪
また「明灰色」はスッキリとしていて零戦のシルエットを際立たせているところが個人的によりカッコ良いと思っています。
ジブリ映画「風立ちぬ」を思わせるアングルですね。
正に「機能美」とも云えるシルエットですね♪
日曜と祝日の下記時間のみ格納庫から出して展示されているとのコトです。
(勿論天気の良い日のみですヨ)
「永遠の0」は定期的に観たくなります。
「予科練平和記念館」の敷地から「雄翔館」のある陸上自衛隊阿見駐屯地に歩いて向かう途中には「回天」のレプリカが展示してあります。
漫画「特攻の島」はしばらく前に読んだコトがあります。
狭いスペースで1人乗り、視界はこちらの潜望鏡のみで距離はストップウォッチで計測しながら推測航法を使用して敵に突入と「桜花」と同様になんとも悲しい兵器だと思います。
守衛さんが居るところを通過して3分位歩いて「雄翔館」へ向かう途中にあります。
何と戦車とか色々ありました。
74式がいました。
小学生の時、田宮のモーターライズのリモコン付を買って作りましたね〜。
今みても低くてカッコイイです♪
今日もいち日中、Blue Sky!です。
山本五十六大将です。
勿論、敬礼をしました。
隣の「予科練平和記念館」から5分も歩くコトなく到着です。
「雄翔館」です。
こちらも撮影禁止になります。
(当たり前ですね)
そしてこちらは何と「入館無料」なんです!
こちらは予科練出身のみならず、先の戦争で戦死された方の家族や大事なひとへの手紙等を中心に展示されていますが、はっきり云ってじっくり見学すると多分「1.5〜2H」位は必要かと思います。
その位濃い内容になりますので、興味の有る方は「予科練平和記念館」を訪問の際は忘れない様に是非訪問されてみては如何でしょうか。
キレイな秋晴れです。
来夏こそは是非、靖國神社へのお参りと遊就館を訪問出来ればと思います。
それではまた次回です♪









































