もう1つのメダカページに書いたのですが、昨日、静岡県の川勝知事のことで静岡県庁に電話をしました。言った内容は、前回ここに書いたことです。そして、静岡市長も川勝知事の元で副知事をやってたんです。ですから、かつての上司なので、同じような行動をしてもらったら困るので、静岡市長には、朝の9時半頃電話しました。

◆◇◆◇◆

>自民党が擁立したのは御殿場市長を12年あまり務めた新人候補。ただ、この候補は市長在任中から川勝知事との折り合いが悪かった。「だから」とも言うべきか、ここで世間を騒がす発言が…。川勝知事はマイクを力強く握り、こう絶叫した。

【静岡県・川勝平太 知事 】
>こちら(浜松市)は食材の数も439ある静岡県のうち、2/3以上がここにある。
あちら(御殿場市)はコシヒカリしかない。だから飯だけ食って、それで農業だと思っている。こちらにはウナギがある。これからはカキも出てくる、シラスもある。そして三ケ日ミカンもある。肉もある。野菜もある。玉ねぎもある。何でもある。もちろん餃子もある。浜松、遠州その中心、経済はここが引っ張ってきた。あちら(御殿場市)は観光しかありません。
 

--------

浜松市も御殿場市も、同じ静岡県ですよ。敵にしてどうすんねん、笑 しかも、職業差別とも取られる内容。

--------

>東国原英夫 静岡県・川勝平太知事の辞職表明について思ったこと

 

東国原英夫は、元コメディアンですからね。バカにされた経験があるんでしょう。

 

>実績とおっしゃいますが、静岡空港は赤字続き。新東名は道路ができただけで周辺の開発は手つかず。

>「リニア工事妨害に成功したから辞めます(要約)」には呆れました。

--------

>東京・品川と名古屋を最速40分で結びます。しかし、全長286キロのうち、9キロに満たない静岡県内のトンネル工事は、手つかずのままです。

 大きな壁となっているのが、県内を流れる「大井川の水」です。トンネル工事を行うエリアは大井川の水源に当たり、県は水資源や南アルプスの自然環境に影響があると主張。開業を目指すJR東海が工事契約を結んでから6年4カ月経ちますが、工事前に穴を掘り地盤の状況などを調べるボーリング調査さえ、実施されるめどは立っていません。

 工事のスタートに待ったをかけ続けてきたのが川勝知事です。

--------

>県は水資源や南アルプスの自然環境に影響があると主張。

 

ですが、現在の新幹線や高速道路でも、たくさんのトンネルがある。そして同様の問題があった筈。なぜ、今回だけ反対するのだ?中国のためか?

 

リニアは、日本全体にとって絶対必要なものですよ。現在の新幹線だけだと、大きな津波なんかが起これば、日本経済が大混乱します。日本全体にとって、2本の大動脈は、絶対必要なものだと思いますよ。