糖尿病専門医の動画を見て、げっそりした。なぜ、げっそりしたか?というと、糖尿病専門医が、血糖値の知識がない。果物は、何でも同じように血糖値が上がるものだと思っている。

 

 「ここは ミカンや柿の産地だから、・・・でも食べすぎると血糖値が上がる」などという話をしてた。だが、ミカンと柿では、血糖値の上がり方が、全然違う。ミカンは、1日に3~4個食べることは、良くある。でも、血糖値は上がらない。

 

柿を1日に3~4個も食べたら、血糖値は爆上がりする。それは経験上明らか。私だけじゃなしだろう?

 

[ミカンには糖尿病や高脂血症に効果的] というニュースを以前紹介したことがある。自分でも調べてほしい。糖尿病患者が食べていい果物と食べてはいけない果物がある。ミカンはいい。リンゴもいい。スイカもいい。カキだめ。ブドウだめ。バナナだめ。・・・私の経験上のものだが、みなさんも、自分の身体で調べてくれ。