もう1つの「病人だがメダカを飼う」ページに、私が良く見てる2人の医師の記事を紹介しました。下にリンクを張っとくので、まだ見てない人は、見てね。

 

さて、ここでも、私が良く紹介してる医師の記事を載せます。

 

----------

>長年病院経営をやってきたけど この春から医療経営は卒業して フリーランスになった だいたいオレは3000万前後の年収にしてたんで フリーランスでどうなるかっていうと 週に5日は働いてるんで 年収で3000万を下回ることは無いだろうね

 

フリーランス医師の収入事情 | 医師が食べたオニギリログ(オニログ)Dr. Rice ball's diary (ameblo.jp)

 

----------

クリニック医師の年収は、平均3000万前後だといわれる。こんなもんだね。でも、経営は卒業して フリーランスになって、精神的に楽になったというから、病院経営も気苦労が多いみたいだ。

 

医師が、最初どこかの病院に雇われていたが、その後、独立してクリニックを経営しようとする気持ちは理解できる。地方の土地の安いところだと、更地を買って建物を建てる。1億円くらいなら、銀行が貸してくれるそうだから、やってみたらいい。

 

あるいは、以前も病院だったが、院長の様々な事情で病院を手放すこともある。ただ、その場合、以前の病院の経営はどうだったか?に注意しないといけない。赤字の病院を買っても、おそらく赤字が続くでしょう。ここは、「やっている間に赤字を出したことは一回もなかった」とのことだから、いくらかで売れたのかも分からない。でも、古病院は、トイレが詰まってて使えないとか、雨漏りがするとかで、修理するといっても、リフォームしてたらキリがない。潰して新しくするのも、土地の安い地方だとマイナスになるところがある。

 

そんなに負動産ばかり集めてどうするの?という医師もいる。・・・なぜ、ただの患者にすぎない私が、なぜこんな話題に興味を持つのか、それは謎です。笑

 

★-・☆・-・★・-・☆・-・★

 

ガイドライン無視の医師★口から、でまかせを言う医師 | 病人だがメダカを飼う (ameblo.jp)