1歳3ヶ月男の子育児&2人目妊娠中のアラサー専業主婦です。

自分の両親は20代で病死しているので、気軽に子育て相談が出来たりアドバイスをくれる人がいません。

そのくせ育児本もほぼ見てせん。

見ろって話ですけど。

 

 

 

いつからしつけすればいいんだろう?

叱ったところでわかるのか?

まだ小さいしな…

 

 

 

いつ何をすべきかまだ把握してませんもやもや

ただ、"まだ小さいし"に関しては

行動出来ないにしても、

話せないにしても、

親の言うことは乳児でも理解してるハズ。と思って1歳前から一応困ることは教えてきました。

 

 

 

1歳になる前

星マグを投げないで!

10ヶ月くらいからだったか、マグで飲んだあとに投げるようになったんです。

そりゃ水分補給できればマグは用無しだもんね

なので

「飲んだら投げないでママにどうぞして下さい」

と毎度言い続けました。

結果、1歳になった頃には私に渡すようになりました。

今は元あった所に戻すようにもなりました。

 

 

星テレビに攻撃しないで!

これは子どもにとっては何で?かもしれません。

ドアはノックしていいのにテレビはダメなの?みたいな。

でもとりあえず「壊れてしまうからトントンしないで」と言い続けました。

結果、今でもやりますが言うとすぐやめます。

可愛いのが、物を使っている場合は注意された瞬間、証拠隠滅しようと道具を散らかします笑い泣き

 

 

 

1歳になった直後

星口から出すなら飲まない!

マグでお茶を飲んだ跡、口を開けてこぼすようになりました。

イタズラを覚えたんですねもやもや

成長だけど一応注意。

喉が乾いている時はゴクゴク飲みます。

決まって私が見てる時にやるし、注意すると喜ぶ=ただのかまってちゃん真顔そして私なめられてる!

なのでこのイタズラは飲まなくても大丈夫な時だと私は判断して、「口から出すなら飲まないの」と言い続けました。

第一期は3日間程で終了しました。

が、つい今月頭辺りに第二期を迎えました。

今回は勢いをつけて出すようになりましたチーン

上達してる!

今回も注意し続け、1週間くらいで終了。

やれやれです。

 

 

星お片付け

これは注意というか出来るようになったこと。

今までは

出して遊ぶだけ。

遊ばなくなったと思って私が片付けてもそれを見てはまた遊び始める

という感じでした。

それが積み木やブロックを元のケースに戻すようになったのを見てこれはチャンス!と思って、遊ばなくなった時に「お片付けしようね」と言い、お片付け〜ブルー音符と歌いながら私が片付けるようにしたら一緒にやるようになりました。

不思議と、片付けを見つけてまた遊び始めるというのがなくなりました

遊んだ物を片付けるってもっと後のことだと思っていたので…すごい拍手

 

 

 

今思い浮かぶ主なしつけのつもりはこんな感じです。

 

 

戸棚開けられてこまるとか、賃貸だと困りますねタラー

私物ならいいけど備え付けの物にはロックとか出来ないし。

こんな時、マイホームっていいなラブ

子どもにとってやらせると良いことだよ!という(お手軽な)ことは情報仕入れて挑戦してみようと思いますキラキラ

 

 

 

我が家の散らかるブツもやもや

まだ差し込むことが出来ないコレ。

昔から実家にもどこにでもあるこのブロック、購入するまでてっきり安物だと思ってました。

そこそこしますよね滝汗

 

 

 

1歳前は噛んでたので塗装ちょっぴり剥げてます。

私が積み上げたものを崩しにかかるだけだったのが、最近は4個程詰めるようになりました拍手