あと10日ほどで1歳2ヶ月になるうちの息子の成長。

最近はとても楽しく観察しています照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供の成長、我が家の場合

4ヶ月3日:寝返り成功

6~9ヶ月まで:離乳食一日ひとくち→その後、手づかみ食べをきっかけに食が進む

8ヶ月10日:ズリバイができた

9ヶ月10日:つかまり立ちができた

10ヶ月17日:ハイハイができた

10ヶ月22日:お座りができた

1歳20日:1、2歩歩いた→手放し立ちした

1歳1ヶ月:数歩いた

四日後には数m歩いた

 

こんな感じです。

ここ数日で一気に歩く距離が伸びましたキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ズリバイもハイハイもお座りもなかなか出来ず。

お座り出来るようにならないうちに

無理に座らせるのは筋肉疲労のようなものを起こしたり身体に良くない

とのことらしいので外食などは大変でしたタラー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々な成長、我が家の場合、

それは同じ月齢のお友達のお陰かなと思ってますキラキラ

夫婦共に地元ではない土地での生活が生後6ヶ月から始まりました。

友達がいないので子供同士を遊ばせられなかったのですが

子育て支援センターに何度か行ったある日

出会ったママさんに声を掛けて頂きました。

子供が同じ誕生月、そしてその子の名前は我が子の名前第一候補でしたおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おぉ〜〜!と親近感が湧き意気投合してお家を行き来して遊ぶように。

つかまり立ち後も中々進展はなかったのですが、

お友達の家に行った時にウォーカーでスルスル歩くのをマネして

既に買ってあったアンパンマンウォーカーで歩けるようになりました。

それはもうウキウキでやってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人の私とばかり過ごすよりも

やっぱり年の近い者同士が刺激になっていいのかな照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう幼児ということですが

まだまだ様子は赤ちゃんです。

朝までぐっすり寝る

なんてのは生後2ヶ月の時に3日あったくらいで

未だに何度か起きたり泣いたりしてます。

成長は楽しみだけどこの可愛さはキープして欲しいデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと半年、

お兄ちゃんになった息子が楽しみラブ