年末に二人目妊娠が発覚。

一人目、二人目共にこれといったつわりは無し。

ありがたい事に相当楽妊婦生活です。

が、一人目よりは若干の気持ち悪さが朝晩ありました。

 

 

 

 

 

 

安定期に入ったということで?

今では朝9時までには家事を終わらせ、

余裕があれば買い物まで行って、

二日後くらいまでの献立も考えて、

体も気持ちも身軽になりました照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ数ヶ月の悩みといえば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日ご飯のメニューを考えるって面倒ゲロー

ということでした。

だって、飲食店でも毎日メニューは変わらんよ。

それを素人が毎日何品もメニューを考えて仕入れて

且つなるべくお手頃価格に気を配るなんて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それが主婦の最大の仕事なんだろうけど

私は苦手ゲローゲローゲロー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の夜は

・炭水化物や汁物無し

・おかずを3品←おつまみになるメニュー

です。(夫がお酒を飲む為)

元々私が酒好きではないので、

おつまみメニューは何がいいのか?

それから悩みます。

そして私が

残り物を出す

とか、

似たような物が続く

ことが嫌いなので

”作り置きという選択肢は無し”

”昨日の残り物は品数に含まない”

をルールにやってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

救いなことに、主人は料理に何も注文もしないし

アボカド切っただけアボカド

でも満足できる人なので楽と言えば楽なんです。

が、それでもバランスや内容を毎日考えるのが憂鬱で仕方なかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かといって、一週間献立だとかを検索しても

出てくるのは汁物込で一食2、3品程度。

我が家には合わないガーン

それに一週間分もの献立なんて考えられない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでようやく思いついたのがアプリ!(遅い)

献立で検索して仕入れてみたコンダッテ

  • カレンダーに朝昼晩の献立予定を記入できる
  • それぞれ写真保存できる←使ってはいない
  • 買い物リスト
  • レシピ探しできる

などの機能があります。

面倒くさがりな私にとっては、

明日・明後日くらいの献立が可視化されるだけでも気が楽になるのです照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニューを考える作業に変わりはないんだけど、

「あ〜今日何作ろう…」と思わなくなるだけでも安心グッ

そして謎の変化も!

夫がダラダラお酒を飲む毎日から

ビール1缶で切り上げて、お米を食べるようになった!!

(いつもは食べないけど用意はしてた)

そして早寝するようになった。

やればできるじゃん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして朝ごはんにも変化

これまでは

朝起きて作れるものを作って…でもたまに寝坊。

なんて事も多々ありました。

特に最近は明け方に息子がグズるので離れると泣くタラー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝ごはんのおかずもアプリで予定を組んで前日に用意。

朝は米と味噌汁を用意して、おかずは冷蔵庫から出すだけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これも全ては安定期に入ったおかげだキラキラ

なんて思ってます。

やっぱりただの妊婦生活と育児しながらとでは全然疲労感が違う。

身体は少し楽になったけど、次はお腹が出てくる番。

そして1歳半差の二人育児。

親無し、里帰り無し、夫婦共に慣れない土地で頑張る今後。

やるしかないから更に気合入れないと!

 

という意欲がようやく出てきました。

コンダッテありがとうございますお願い