TUNNELS と DOWNTOWN | 萌えろ!とんねるず

萌えろ!とんねるず

とんねるずが大好きです♪

貴さんと憲さんが並んで立ってるだけで嬉しい!

お互いを見て笑ったりしてると、もうこの上なく幸せです…。

今までもこれからも貴さん憲さんに萌えます!!

今日はちょっと視点を変えてブログを書こうと思います。


とんねるずとダウンタウン。

何かと比較されがちなこの2組。
某ちゃんねるではお互いを罵り合うようなスレッドが乱立していますが、正直そういう
無意味な言動はやめてほしいですね。
全く何の意味もない。
一時はよくロムってましたが、揶揄罵倒のコメントがあまりにヒドイので見るに堪えな
くなりすっかり見なくなってしまいました…。



ダウンタウンが関西圏で頭角を現してきたのは、平日夕方の帯番組である『4時です
よ~だ』が始まった頃。

その頃私はすでにとんねるずワンフーだったんだけど、同じ関西人として彼らの存在
は無視できないというのが正直な気持ちでした。

ファッションからヘアスタイルに至るまで、その時すでに洗練されていたとんねるずと
は違って、ダウンタウンはまだまだその辺の商店街をブラブラ歩いているような風貌
の2人。
けど、それまでの関西のお笑い芸人にはない何かが、やっぱりダウンタウンにはあっ
たように思います。


火曜日のオールナイトニッポン、木曜日のヤングタウン。
この頃の私のラジオライフはこの2本が絶対条件でした。


ダウンタウンが『笑っていいとも』でのレギュラー出演をきっかけに東京進出すると、若
手お笑い界の勢力図は『東のとんねるず』と『西のダウンタウン』に2分されたように思い
ます。


この2組が同番組に出演した幻の番組が3つ星



ひとつは大阪で行われた音楽祭『’88歌謡ゴールデン大賞』

今でも覚えているのがテレビ雑誌の番組見出しのトップに書かれていた

『とんねるずvsダウンタウン!』

の文字。

新聞の番組欄のトップですよ、トップ!!
どちらも好きだった私にとっては、その見出しは驚愕以外の何物でもなかったです。



『vs』ってなに?!!!

とんねるずとダウンタウンが絡むの?!

スゴイッ!!星

めっちゃ見たい!!↑



放送当日は(確か生放送だった)、学校の授業も手につかない位にソワソワ…


番組が始まって、しばらくするととんねるちゃん登場。

しっとり系の『YAZAWA』を大人しく歌うはずもなく(笑)、やっぱり客席に下りてとん
ねるちゃんパワー全開でワンフーを楽しませてくれましたキャーグー

ここでダウンタウンと絡むのか?
…ん?違うのか?
(ドキドキ…)

歌い終わって舞台袖にはけるとんねるちゃん。


その後、しばらくして新人へのインタビュアーとしてダウンタウン登場。
(確かこの新人歌手の中に、とんねるずと同じ所属事務所の演歌歌手・美盛丸桜子
さんがいて、浜ちゃんが「覚えにくい…あせあせ」と苦笑してましたw )

会場「キャーーーハート達(複数ハート)」の歓声。

ちょこちょこ笑いを交えながらのインタビュー…終了。


その後、とんねるずとダウンタウンが同じ舞台に立つことなく番組は終了……。




………



………





エーーーーーーーーーーッexclamation & question ビックリ




終わり?!
これで終わりなの?!

あの大々的な見出しは何だったの?!
指折り数えて放送を楽しみに待っていた私のこのドキドキは…バッド(下向き矢印)


あまりの拍子抜けにどうすればいいかわからなかったわ。


後日ヤンタンで、ダウンタウンがこの件について少しだけ話してました。

「朝、見出し見てビックリしたわ。『とんねるずバーサス』って…。オレらにどないせぇ
っちゅうねんなぁ」

本人たちも全く知らなかったみたい。
これ、局に抗議の電話とかなかったんだろうか?
今にして思えば制作側の暴走としか思えない懸念むかっ



そしてこれよりさらに数年前。
ダウンタウンがまだ東京進出する前、大阪での野球大会で2組は同じグラウンドで顔
を合わせてます。

ヤンタンチームはそうそうたるメンバー。
明石家さんま、笑福亭鶴瓶をはじめ、のりおに長江健二…。
その中に若手ホープとしてダウンタウンが特別参加してました。

特別会話したとか絡んでいたとかいうことは全くなかったけど、同じ空間にこの2組が
いたということで、ファンの間では幻の共演として今だに動画サイト等でアップされて
ます。



後にも先にもこの2組がテレビ番組の中で唯一直接絡んだとして伝説になっているのが、
『なるほど・ザ・ワールド秋の祭典SP』。
これは本当に貴重なワンシーン星

リアルタイムで見ていた時は、ドキドキハラハラグッド(上向き矢印)
せっかくだから、もっと絡んでくれ~とか思いながら見てたなぁ。

時間としてはとても短いものだったけど、これ以上の絡みシーンは今だにありません。




色んなサイトやブログで、たくさんの方がこの2組の共演を熱望されている。

野猿でのHey×3ゲスト出演という話が幻と終わってしまって以降、この2組が共演する
としたら局やスタッフは一体どんな企画を練り、どんな場を提供するんだろう??

どんな風になるのか想像すらできない。
だからこそ見てみたいんです。
おそらくテレビ史に燦然と輝いて残る映像になることは間違いないだろうから。


まぁ…夢物語だとは分かってるんだけど…。
それでも願わずにはいられません。


この偉大な2組の夢の競演を。



以上、『TUNNELS と DWONTOWN』でしたおんぷ