十三夜と今日の月 | ttlのブログ

ttlのブログ

今日も^^ご訪問頂き  ありがとう^^

おせわになりますです。


ごゆっくりと  してくださいませ。^^

 

2024.06.19 Pm 11:15頃撮影記録した月

 

十三夜と今日の月

上弦の月と満月の中間の月を十三夜の月というらしい

旧暦八月十五日の月が中秋の名月

この時だけ

十三夜

十五夜

十六夜の月が古くから物語に出てくる月だ

樋口一葉

万葉集

古今和歌集

等々

でも

この僕には

なんか写真に残したい意味合いがある。

なぜかがわからない

この僕

それは、

夏至がこの六月二十一日に来るから?

2024年6月21日金曜日 5:50

 

満月は「6月22日」です。

6月の満月の名称:

ストロベリームーン/Strawberry Moon/苺月

🌑新月:6月6日 21時38分
🌕満月:6月22日 10時8分

そのせいかな?!

 

小学校時代理大卒の担任の先生がおっしゃっていたこと

は間違いがない!!!!!!!

月に興味があるか?

月についてあまり詳しく調べるな!

科学における偶然が多すぎるから

調べれば調べるほど馬鹿になるから

ウマシカとは

家臣に謀反を突きつける事柄だからだ???

皆さんも馬やシカに嚙まれてしまうから・?・?・?・

 

 

月が地球のすぐそばにないと

こんなにダイナミックな今の地球にはならなかったんです。

潮の満ち引きを創り出している。

普通であれば双方の引力により衝突してしまうのだが

月の質量がとてつもなく小さいために安定している。

   ttl  2024.06.20  Am 0:15  GMT⁺⁹

 

アメーバーブログ限定