身体の反応には理由がある!!自然治癒力は素晴らしい | きょうだい育児、上の子愛せない症候群で悩んだ私が伝える、子供の生きる力をのばす自然育児法。心身共に強い子をつくる。岐阜

きょうだい育児、上の子愛せない症候群で悩んだ私が伝える、子供の生きる力をのばす自然育児法。心身共に強い子をつくる。岐阜

5歳&3歳の兄弟と今年4月に生まれた一卵性双子姉妹の育児中。時には悩んで凹んで、雨にずぶ濡れになったような苦しい日もあるけれど、そんな自分にも○をつけたい。
私なりの子育てをマイペースに綴ってます。気軽に読者登録してくださいね!!

おはようございます

 
【親子寺子屋 kirameki】松岡ちほです(*^^*)
 
 数日前に、小林悦子さんの皮膚から症状を出さない10のポイントセミナースタッフの1人として参加させて頂きました~
 


 
えつこさんとお会いするのは初めてではなかったのだけど、ゆっくり講座を受けさせてもらうのはお初!!
 
 
あの、やわらか~くってあたたかいお人柄に癒されながらあっという間の時間でした‼
 


何かを強要するのではなく、あくまで中立的な立場で。そして、ママ達に寄り添ってお話しできる方ってホントに素敵ラブラブ
 
講座の内容も頷けることばかりで、うんうんってしすぎて首がもげるかと思ったわ(笑)うふふ~ラブ
 
 
えつこさんありがとうございましたぁー
 

*********
 
さて今回は、皮膚の講座にちなんで我が家の子どもたちの皮膚症状に普段わたしがどう捉えて、どう対処してきているのか紹介したいと思います。
 

注意:皮膚症状の画像を載せているので、苦手な方はスルーお願いします。
 
 
うちの子達、今年もとびひやら手足口病やら大騒ぎでね~参ったあせる
 
 
 
 
何事も感謝ドキドキ←このマインドとっても大事!!
 
 
というのも、講座を受けられた方はもう理解済みだと思いますが、皮膚症状はいわゆる体内の不要なものを排出している解毒反応のひとつなの。
 
 
それは、生まれたてのあかちゃんでも大人でも同じ。
 
 
子どもに関していえば、昔から「こどものかかりやすい疾患」のほとんどがその役割を担っていると思います。
 
 
乳児湿疹、突発性発疹、水痘、おたふく、手足口病、ロタ、、、、、、
 

もう、とびひなんてその中でも代表選手的なやつですね!!ニヤリばんざーい
 
 
 
さて、うちの場合皮膚の弱い次男だけ去年も今年もとびひに罹患しました。
 


去年の記事⇊

 
 
なつかしいなぁー
 
 
この頃は、まだ私が入退院した頃だったので、彼も母子分離から精神的に弱ってたのも大きいねあせる
 
 
んで、今年はというとこれ⇊
 
 
 

↑掻き壊して水泡出現✨
↑症状MAXの一歩手前。MAX写真撮り忘れてしもーた。おばか
↑かなり落ち着いたころ。ここまで2週間。
↑3週間後。今はもっとツルツルです。膝裏は軽いアトピー出てるけどね(^^;
 
 

↑双子さんの手足口病。なぜか全身にガーン
これも治癒までには時間かかったけど、今は元気ハツラツラブラブ






今の世の中、皮膚症状に悩んでる方ってめちゃくちゃ多いとおもうんです。


向き合ってる時間が長ければ長いほど、そしてお薬なんかの介入頻度が増えるほど、原因が複雑に絡み合って、治癒までの道のりは長くなっていきます。治療方法には注意点もたくさんあるし。


ただね特に、生まれてまだ数年しか経ってない子どもたちに関していえば薬漬けにする前に元々持っている力を信じてあげて欲しいなー


そりゃあ、不安にもなるしソワソワしちゃうし


それもママの深い愛よねラブ


【不安】を【きっと大丈夫】に変えるのはもう学びしかないのだと思ってます‼



私も何もしなかったわけじゃないんです。


レメディーなめさせたし、カレンデュラ薄めたやつ塗ったし、MAX酷いときはチャコール湿布して毒素吸着させたり。


ビタミンやミネラル、タンパク質、毎日人参ジュースのませたり、卵やお肉食べさせたり。んで、炎症悪化させないために糖質控えめにしたよ。


これのうち何が効いたかなんて、正直わかりませーん(笑)


きっとね、治癒力を信じてあげたことが1番の治療だったんだと思っています


自然治癒力ってほんとに素晴らしい‼



症状に自信をもって向き合えるママが増えるように、学びの場も作っていきたいなー


また決まったらお知らせしますね!

 

 

 


現在募集中のセミナー情報
 

星Skypeワクチンセミナー右矢印お問い合わせはこちら
 

星mama育講座 秋開講予定!!右矢印詳細・お申し込みはこちら