次男の自然治癒力〜アトピーと診断されて…〜 | きょうだい育児、上の子愛せない症候群で悩んだ私が伝える、子供の生きる力をのばす自然育児法。心身共に強い子をつくる。岐阜

きょうだい育児、上の子愛せない症候群で悩んだ私が伝える、子供の生きる力をのばす自然育児法。心身共に強い子をつくる。岐阜

5歳&3歳の兄弟と今年4月に生まれた一卵性双子姉妹の育児中。時には悩んで凹んで、雨にずぶ濡れになったような苦しい日もあるけれど、そんな自分にも○をつけたい。
私なりの子育てをマイペースに綴ってます。気軽に読者登録してくださいね!!

おはようございます(*^^*)こうmamaです☆


前記事には沢山のいいね!コメントありがとうございます。


またゆっくり改めてお返事させて頂きます。



**********


今回は次男の皮膚症状についての備忘録。

*長文です。自然育児に興味のない方はスルーしてくださいね^^;






今3歳の次男は、もともと乾燥肌。


夏場はいいのだけど、毎年秋頃からカサカサしだして


酷くなると湿疹になります。





まだ、今ほど自然育児を意識してなかった頃は、小児科や皮膚科で出される湿疹の薬(軽いステロイドと言われる軟膏)やヒルドイドを塗ってました。



ホホバとかアロマでは追いつかないくらいガサガサだったので(~O~;)



薬ってさ、塗ると良くなるけど(抑え込むともいうw)


塗らないとすぐにがさがさ、ごわごわ←今となっちゃぁ当たり前の話w





そこでふと疑問に思ったのよね。



これ、塗り続けるの?



塗ってやめて良くなってぶり返して………この繰り返しおかしくない?



小児科からアレルギー体質って言われてアレルギー薬出されたけど



ずっと飲み続けていいもの?




ってね。



薬剤師に聞くと
「数ヶ月や年単位で飲む子もいますし、大丈夫ですよー。」



とな。



なんじゃそりゃ?




なんの説得力もない発言。




結局、この後から薬に頼るの辞めました。
←症状によってはすぐにやめちゃいけない場合もあるのでね、、、気をつけてね。




で、勉強して自己流で色々やってきたわけだけど



それなりに安定していたの。



乾燥することあるけど、気になるほどではなくなってた。




だけどね、それがある時一変したびっくり




それは…



私が入院した3月〜4月半ば。




このたった1ヶ月半で、お見事!!!と言って笑うしかないくらいな症状出現えーん




そりゃ〜すごかった。





両手の甲は乾燥と湿疹と掻きむしった後で真っ赤っかで流血。



膝裏もガサガサ、顔にも湿疹。



足裏にはウイルス性のイボ。


膝には水イボ。




まぁ、可哀想なくらい。






原因は色々あるんだと思うのね。



一番大きいのは、母子分離による精神的ストレス。


その大きなストレスがある状態の上に、生活リズムの乱れや食生活の変化………とにかく諸々のことが引き金になったんだと思う。



野菜も全く食べず、菓子パンや白砂糖たっぷり添加物たっぷりのものばかり食べてたしね。



まぁ、仕方ない。



食を気にしてるの、この家では私だけだもんね。



その私がいないなら、こうなるのは当たり前の話。




なるべく、アロマやオイル、腸内バランスを整えるものを使ってもらってケアしてもらってたんだけど



旦那だけでは限界な領域まで行ってて



ついに4月入る頃
「皮膚科連れてってもいい?」


って聞かれました。





私の正直な気持ちは
【あー、私が自宅にいたら治す自信あるのに。ステロイドとか勘弁】


って感じなんだけど



【ここまで頑張ってくれたんだから仕方ない。よくやってくれたな!】


という感謝の気持ちも大きくてね。



だから、皮膚科に連れて行くことにオッケーを出しました。





んで、皮膚科行くとちゃっかりステロイド出されてました。


アレルギー内服薬も。





数日塗ると、この数ヶ月の努力が何だったんだ?と思えるくらい一瞬でツルツル肌に。



だよね、、、




その後、私が退院した後その薬をスパッとやめました。




さて、どうなると思いますか?



そう



案の定、同じところに同じ症状が出るんです




だって、ステロイドは治す薬じゃないもんね。




抑え込むものだからさぁ。←まぁ。わかる人にはわかる、常識なはなし。



抑え込むものを塗らなくなったら、また出るのよ。←まぁ、何度も抑え込み続けたら、今度は【出せない体】になって、他の深刻な症状に移行していくんだけどもね…………





で、再び酷くなった皮膚症状。




体の中に入った不要なものや、精神的なものも皮膚から出してるってことだから悪いことじゃない



でも、見てる方は辛いよね。



そして、入園して集団生活始まったからできるだけ早く治してあげたかったの。





そこで、皮膚を落ち着かせるためにはやっぱり腸内を整える事は必要不可欠。


発酵食品を摂ったり、サプリを摂ったり



アレルギーに良いとされる人参ジュースやナチュラルな青汁飲ませたり



良質なミネラルやタンパク質もとらせました。



肌に関しては、オイルとか特別なものはあえて塗らず


ガサガサが酷くてかゆい時だけ、ホメオパシーのクリーム少しだけ塗るのみ


お風呂の塩素対策や洗剤の見直しもしたね。


あとは、精神安定のためにスキンシップ取ったりね。


小麦や甘味もできる範囲まで減らした。





そしたらね、亀さんのようなゆっくりペースだけど良くなってきたの。




春の幼稚園の健康診査でも、地域の3歳児健診でも【アトピー】って診断されたのだけど、それでも徐々に改善してた。ステロイドなしでね。






そんな中で、ちょうど気候が暑くなってきた最近


次男【とびひ】に罹患ガーン






あともうちょっとで完治!



という段階で、傷口に菌が付いたんだろうね……





とびひはうつる



この考えが強いから、園への対応として一応皮膚科に連れて行きました。



そこで消毒1回したのかな




でも、とびひってある意味チャンス!



菌が体に入って、自己免疫が活発に働いているのだから


この際、すべての不要なものを出し切らせてあげたい!!



そう思って、皮膚科の薬は使わず、いつもお世話になってるホメオパスの方にレメディを処方してもらいました。



それを飲ませて、あとはカレンデュラを患部にちょこっと塗ったり塗らなかったり………笑




園も症状が落ち着くまで休ませました。




そんな毎日を送ってたらね




2週間くらいでめーーーっちゃ綺麗になった!!




イボもなくなって



湿疹もほぼなくなって



ごわごわお肌からツルツルお肌に生まれ変わった♡




本人もとっても嬉しそう




自己免疫を信じて良かった!!これで、だいぶデトックスできたはず(*^^*)



小児科にも1年半以上お世話になってないし、なかなかいい感じ!!




写真も載せたいけど、見たくない方も多いと思うのでアメン限定でのちほどアップします。