前提が覆った日~「心配」を「信じる」へ~ | きょうだい育児、上の子愛せない症候群で悩んだ私が伝える、子供の生きる力をのばす自然育児法。心身共に強い子をつくる。岐阜

きょうだい育児、上の子愛せない症候群で悩んだ私が伝える、子供の生きる力をのばす自然育児法。心身共に強い子をつくる。岐阜

5歳&3歳の兄弟と今年4月に生まれた一卵性双子姉妹の育児中。時には悩んで凹んで、雨にずぶ濡れになったような苦しい日もあるけれど、そんな自分にも○をつけたい。
私なりの子育てをマイペースに綴ってます。気軽に読者登録してくださいね!!

おはようございます(*^^*)

【親子寺子屋】松岡ちほです




かなり更新が空いてしまいました😵💦



最近ちょこちょこ夜泣きをしたり、日中は後追いしまくりの双子育児をしていると、気づけば朝…気付けば夜…の繰り返しであっという間に毎日が流れていくの😅


それに加え、入学を控えている長男の準備


全く余裕ありませぬ(´д`|||)



が、記事にしておきたいことも山ほどあるのでぼちぼちね、、、マイペースは相変わらずですね(笑)



********

先月、3年間お世話になった幼稚園を無事卒園した長男。


双子と次男は実家の母に預けて、夫婦ふたりで出席してきましたょ!!




もうね、私こういうの(別れとかね)ホントに苦手でえーん



少しでもスイッチが入っちゃうと、感極まってしまいそうだったから必死に気持ちをそらして臨んだのです



が、、、




卒業証書と一緒に「ありがとう」と言われて長男から受け取った手紙をみたらさぁ、スイッチon!!!



あかーーーん!!!


涙がとまらーーん!!


前がみえーーーん!!




手紙にはこう書いてあった…


「いつもありがとう。しょうがっこういっても大丈夫…」


だって!!





私ね【大丈夫】って言葉を見た瞬間涙腺崩壊(;o;)





そう!気付けば、私はいつもいつも長男を【心配】し続けた6年間だった…



「この子は甘えん坊だから…」
「親と離れたことがないから…」
「この子はマイペースだから…」



そして、これからも【心配】しようとしてた



「同じ幼稚園の子ひとりもいないから…」
「学校はいじめとかあるから…」


彼の可能性や力を信じようと思ってた時も、結局その信じるの奥には心配な気持ちが前提でずっとあったのかもあせる






もうこの子は私の知らないところでちゃーんと大きく成長してたんだ


強さも、優しさも、逞しさも彼の中で育ってた


もうあなたは自分の力で歩んでいけるんだね




そんなことに気づかされた卒園式。




もうね、私も【心配】を卒業したいなって強く思ったよ


心配】じゃなくて【信じる】を息子に届けていける親になりたいなぁ!!



そんなことを、止まらない涙を拭いながら感じられた1日。


いつも、大切なことを教えてくれてありがとう💕



もうこの可愛い制服姿が見られなくなると思うと寂しいけどさー😵💦



でも、週明けの新しい門出を元気よく送り出してあげよう💕