☆生後5ヶ月〜6ヶ月成長備忘録☆ | きょうだい育児、上の子愛せない症候群で悩んだ私が伝える、子供の生きる力をのばす自然育児法。心身共に強い子をつくる。岐阜

きょうだい育児、上の子愛せない症候群で悩んだ私が伝える、子供の生きる力をのばす自然育児法。心身共に強い子をつくる。岐阜

5歳&3歳の兄弟と今年4月に生まれた一卵性双子姉妹の育児中。時には悩んで凹んで、雨にずぶ濡れになったような苦しい日もあるけれど、そんな自分にも○をつけたい。
私なりの子育てをマイペースに綴ってます。気軽に読者登録してくださいね!!

こんばんは(*^^*)こうmamaこと、松岡ちほです。



ブログをサボってる間に(笑)←いや、サボってるわけじゃないけどw



双子さん生後7ヶ月になりました!!



6ヶ月の時のまとめもしていなかったので、備忘録残しておきます。完全に自己満です!ウインク






【生後5ヶ月〜6ヶ月備忘録】
・ミルク寄りの混合(180〜200ml/回)
・5ヶ月初日に寝返りがえりマスター
・部屋中コロコロ移動
・おもちゃを掴むのが上手になった。何でも口に入れて研究
・縦抱きでまぁるくすると寝てくれる
・音がなるもの、動くものに興味津々


【生後6ヶ月〜7ヶ月】
・ミルク寄りの混合(180〜220ml/回)
・生後6ヶ月の初日にズリバイマスター
・人の顔をよく観察するようになった
・「おいで」と言うと、手を伸ばしたり寄ってくる
・足裏の原始反射が無くなった
・電気スイッチや掃除機に興味津々
・仰向けで足を振り下ろして遊ぶようになった
・好奇心で気が散るようになり、トイレでのおしっこ排泄成功率は低くなった(便は9 割がたトイレで出来る)
・何でも口に入れるので要注意!特に紙類。
・拍手すると大喜び





もうねー、ほんとに可愛い♡



毎日ありがとう❤





そえば、無事ピアノが届きました!!




ピアノを置くスペースが散らかり過ぎだったので、これを機に寝室と子供部屋、リビングの2/3は大掃除終わりました☺


ホコリまみれが、すっきりー



いいきっかけになったわー!じゃなきゃ、絶対やれない(笑)


子供たち、新しいピアノに大興奮でハイテンションでめちゃ練習しております。



このピアノ熱、冷めないといいんだけどなぁ・・・



とりあえず、来月のクリスマスコンサートまでがんばろう