ピアノ発表会☆チャレンジ精神に感動。 | きょうだい育児、上の子愛せない症候群で悩んだ私が伝える、子供の生きる力をのばす自然育児法。心身共に強い子をつくる。岐阜

きょうだい育児、上の子愛せない症候群で悩んだ私が伝える、子供の生きる力をのばす自然育児法。心身共に強い子をつくる。岐阜

5歳&3歳の兄弟と今年4月に生まれた一卵性双子姉妹の育児中。時には悩んで凹んで、雨にずぶ濡れになったような苦しい日もあるけれど、そんな自分にも○をつけたい。
私なりの子育てをマイペースに綴ってます。気軽に読者登録してくださいね!!

こんばんは(*^^*)こうmamaこと、松岡ちほです☆


先週末は、お兄ちゃんたちのピアノ発表会でした!!



息子たちは未就園児の頃から、今の教室のリトミックに通っていて、年少から個人レッスンに切り替えました。



と言っても、今年の初めは私の妊娠出産でお休みしていたので、次男はまだピアノ歴5ヶ月です



が、発表会は基本暗譜で2曲披露。



この日に向けて一生懸命練習してきましたლ(´ڡ`ლ)




さて、当日。



トップーバッターの次男。


1曲目を少し間違えながらも堂々と弾く…………ところまではよかったのだけども。。。


その後、モジ、、、もじ、、、、もじ、、、


何かのスイッチが入ったらしく、緊張のあまり弾けなくなるというハプニングw



みてるこっちもドキドキだったけど、先生の助け舟のお陰でなんとか再チャレンジすることができました



その後の長男は堂々としたもので、問題なくいい音で弾けたよ〜



一見、普段から次男の方が怖いものなし!!的な性格なのに、こういう場では長男の方がイケるんですよねー



兄弟でも性格違いすぎて、面白いわぁ⤴



発表会後は、うーんとふたりを褒めました。



何が嬉しかったってね、



間違えず弾けたことじゃないのよ。



この日を迎えるまで、途中泣きべそかいた日もあったけど諦めず頑張ったこと。


そして、次男は勇気を出して再チャレンジできたことが何より嬉しくてね♥



一旦【やりたくない!】スイッチ入るとなかなか切り替えが大人でも難しいのに、短時間で切り替えられたことに拍手よ✨



素敵な成長を見られて幸せな1日だったなぁ!!