簡単にできる麹調味料〜嬉しい輪が広がっていく♡〜 | きょうだい育児、上の子愛せない症候群で悩んだ私が伝える、子供の生きる力をのばす自然育児法。心身共に強い子をつくる。岐阜

きょうだい育児、上の子愛せない症候群で悩んだ私が伝える、子供の生きる力をのばす自然育児法。心身共に強い子をつくる。岐阜

5歳&3歳の兄弟と今年4月に生まれた一卵性双子姉妹の育児中。時には悩んで凹んで、雨にずぶ濡れになったような苦しい日もあるけれど、そんな自分にも○をつけたい。
私なりの子育てをマイペースに綴ってます。気軽に読者登録してくださいね!!

こんにちは(*^^*)こうmamaこと松岡ちほです☆




最近、急に暑くなったり朝晩冷え込んだり…体調崩しやすい気候ですね(;´∀`)



みなさんは大丈夫でしょうか?





さて、そんな今だからこそ



本格的な冬に入る前に準備しておきたかった、アレを仕込みました〜



アレというのは……







そう!!



塩麹と醤油麹です♡(実家の分もあるので大量w)



ちょうど一週間前にとあるイベントで、無農薬から作られたこだわり麹を作っていらっしゃる方から麹を分けていただいたのです。



生麹なので新鮮なうちにと思い、せかせかと作ったのよー



と言っても、簡単です!!



私は無くなったら作るを毎年繰り返してます。



麹菌に触れることは、免疫的にもとても良い事だし



そして、超簡単だからぜひ作って冷蔵庫に常備しておいて欲しいなぁ〜



お子さんがいらっしゃる方は、子供ちゃんに菌にいっぱい触れさせてあげるといいよ。





あとはコレ↓






こだわり農家さんの生姜が痛みかけそうだったので(;´Д`)



慌てて、乾燥生姜にしました。



陰陽からいくと生の生姜は陰だけど、加熱したり乾燥させると体を温めるのに良い食材となります。



これからの季節ほんとに使えるお助け食材よん。



水で戻して生姜として使えるし、乾燥したものをミキサーで粉末にすれば、肌寒さを感じた時などにちょっと味噌汁にいれたり、紅茶に入れたり



まぁ、便利♡



こうやって、自然のもので色々楽しむの本当に面白い(≧∇≦)b






そして、この自然の物を楽しむ輪が周りに広がりつつあるのも嬉しい♥



私の看護師時代に同期だったお友達がね、やっぱりこの時期から冬にかけて呼吸器に毎年症状が出るんだって。



うんうん



この時期は、肺の養生と言われるもんね。



そいで、毎年繰り返すから流石にヤバイと思ったらしく、私が今年おすそ分けした手前味噌を食べ始めたのをきっかけに、少しずつやれる範囲で食に意識を向け始めたんだって!!



12月に開催する味噌づくりワークショップも参加してくれるよ♡



うふふ〜



嬉しいなぁ



これからも、こういう考えをどんどん広げていきたいなぁლ(´ڡ`ლ)





冬になるといつも出る呼吸器の症状



薬で抑えて一見治ったかのようにみえても



それ、毎年繰り返すからね



そいで、年々酷くなっていくパターンだからね



【咳喘息】なんていう診断をされたりしてる方は要注意!!



そろそろ、体の声をちゃんと聞いてあげて普段の生活見直そうね^^;