きょうだい育児、上の子愛せない症候群で悩んだ私が伝える、子供の生きる力をのばす自然育児法。心身共に強い子をつくる。岐阜

5歳&3歳の兄弟と今年4月に生まれた一卵性双子姉妹の育児中。時には悩んで凹んで、雨にずぶ濡れになったような苦しい日もあるけれど、そんな自分にも○をつけたい。
私なりの子育てをマイペースに綴ってます。気軽に読者登録してくださいね!!




テーマ:
こんにちは(*^^*)

【親子寺子屋 kirameki 】松岡ちほです。





毎日子どもにイライラしてませんか?
周りの子どもと比べて不安になることはありませんか?



「講師の方はイライラしないんですか?」



なんて事をたまにご質問されますが、、、


はっきりいいましょう!!




「そんなのは妄想です!!」笑





私だってイライラも怒ることもしょっちゅうですよー
完璧な人間なんていなーーい笑い泣き


でもね、ひとついえること。


そうなったとしても、その感情としっかり向き合う方法は沢山知っています。




だから、感情に振り回されることはないし自己嫌悪で闇に入り込むこともありません。



その方法、知りたくないですか??



あと、1~2名様ほどご参加頂けます。

ビビッと来た方、お急ぎくださいね~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

【親子寺子屋 kiramekl】松岡ちほです。

前回からまたまた時間が空いてしまいました笑い泣き




なのですが…。

今日はひとつ皆さまにお願いがあります‼



今、私はワクチンセミナーやら子育て講座などをしているのですが、今後は更にお客に寄り添える講師になれるようにと、数年前に出会った心理学の学びを再度深めている最中です。


そこで、私の勉強に付き合ってくださる方をこの度募集させていただくことになりました。


【目指せ50人 無料セッション】

まだまだ勉強中の身ですので、至らない点も多々あるかと思いますが、それでも大丈夫だよーと言ってくださる方がいましたら、ぜひ無料カウンセリングさせてください。



面識あるなし問いません。
初めましての方大歓迎です‼


ただし、女性の方限定とさせていただきます。また、私自身も全力でやらせて頂きますので、冷やかし参加などはご遠慮ください。

何卒ご理解頂けると幸いです。


カウンセリングは岐阜周辺地域でしたら対面、それ以外の地域の方はオンラインとなります。



もし、ご協力頂ける方は、メッセージもしくは下記のお問い合わせページからご連絡ください。

あなたの力を貸してください!よろしくお願い致します!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

 
【親子寺子屋 kirameki】松岡ちほです(*^^*)
 
 
先日参加させていただいたえつこさんの講座で、もう1つ気になったことがあったので記事に。
 

お座りは自分でするもの

 

 
乳児のお子さまを持つママ、これ知ってますか??
 
「子どもが自ら座れるようになるまではお座りスタイル厳禁」
 
これ知らないママ多いよね~
 
 
少し前に
「うちの子まだズリバイとか一切できないから、1日中座ってます」
 
とか聞いて、ビックリしすぎて倒れそうになったことあったけど(笑)
私にとってはそれくらいの衝撃だったんだけど、今はこれも普通の事としてスルーされちゃうんだろうかガーン
 
 
いやね、ズリバイできないような自分の体重を腕で支えられない段階の子どもが自らお座りって、絶対不可能なんですよ。これ、絶対ね!!←言い切れる!!
 
 
だってね、1度ママもやってみたら良いよ。
 
 
うつ伏せの状態からお座りにスタイル変えるときって、絶対腕で身体を支えられなきゃ体勢変えること無理あせる
 
 
ズリバイも高バイもしない段階で、これできる子どもいないよ。
 

 

成長発達はこんな感じですすむ

うちの双子を例にだすと…

 
 
↑首がすわって、ようやく寝返りができる
 
↑うつ伏せにも慣れて、首も長時間あげられるようになる
 
↑ズリバイが少しずつ始まって
 
↑腕の力や体を支えられるようになって、お腹を浮かした高バイになって
 
↑そのあたりでようやく、横座りが始まって
 
↑お座りスタイル完成!!
 

 

 

無理なお座りは骨格や成長をゆがめる原因

腰がまだ座ってない状態っていうのは、まだ体重をしっかり支えられる身体になってないっていうこと。
 
 
その段階で、そろそろ○カ月だからお座りさせる頃だよね?という発達を無視したマニュアル通りのお座りりさせたらどうなるかな??
 
 
腰にかかる負担はかなりのものだと思うよー
 
 
支えられないゆえ、上半身が前に倒れているお子さんもたまに見かけるけど滝汗←マジやめてーーー
 
 
乳幼児期は、身体の基礎固めの大切な時期
 
無理な姿勢で骨格を歪ませることがないように気を付けてくださいね‼お座りは自分からやり始めるまでやめましょう!!
商品名はあえて言いませんが、巷でよく見かけるゴム製のベビー椅子も本当にいいのか考えて~
 
 

 

 

 

現在募集中のセミナー情報
 

星Skypeワクチンセミナー右矢印お問い合わせはこちら
 

星mama育講座 秋開講予定!!右矢印詳細・お申し込みはこちら
 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。