7年前、会社の代理店会で香取神宮を訪れた。確か、お正月の初詣をした記憶がある。

大病後、自分は香取神宮・本殿にはお参りが出来ないと心に決めていた。🙄


10月23日(月曜日)午後、妻が佐原香取神宮に行こうと言い出した。午前中リハビリを済ませて、自宅から車で1時30分程、香取神宮に着いた。❗️

駐車場から本殿まで700mを歩く。❗️最初の表参道は厄除け団子や草だんご、Coffee shop、食堂、お土産屋等がズラリと並ぶ❗️🤭😙

駐車場から境内に入ると鳥居が見えて来た。☝️

アスファルトからじゃり道へと進む。😬本殿まで400mをじゃり道で歩く。😛登り坂を杖付いて、じゃり道を丁寧に歩く。本殿の鳥居まで進めば、最後の難関、登り階段に到着した。

階段を杖付きながら1段、1段、ゆっくり、ゆっくりと30階段を歩いた。

本殿に到着すると、お参りを済ませておみくじを引いた❗️🤒(おみくじは大吉❗️🤭)



後は帰りの道を行くだけ、帰りが下り階段と下り坂は要注意です。🙇(転ばぬ先の杖❗️🤭)

下り階段は手摺りが左側になるので歩き易かった❗️🤒
駐車場に戻って来ると、自分の身体が進化しているように成った❗️🙌

-----終わり-----