好きなことするって怖いよね | きっと地球に遊びに来たんだよね!

きっと地球に遊びに来たんだよね!

「私は誰なのか? なぜ生まれてきたんだろう?」忘れてしまっている大切なことを、思い出したい人へ…

好きにしていいよって楽しいよね
好きにしていいよって怖いよね

ひとつ前の記事にそのことを書きました
好きに生きていいよ!が難しすぎる

好きに選んでいいよ
あなたが好きなのはどれ?

この問いかけを難しく感じることがあります


Yちゃんとその話をしていて

「わたしが決めていいと?わたしの好きで選んでいいと?それが難しすぎて分からない」

と言いました

なぜなら、そんなことしたことないという言うのです


誰かの◯に合わせていく
誰かの正解を参考に決めていく

そういう決め方しかしたことないので

自分だけの◯で決めていいなんて
どういうことなのかが分からないというのです

Yちゃんとやり取りをしながなら


もしかしたら、わたしも自分だけの好きで決めたことないんじゃないか?という気になってきました

すぐうつる(笑)


そこから、わたしはずっと考えています

どうして、自分が好きなものや
いいと感じているものや
惹かれているものを

自分の意志だけで選べないのだろうか


Yちゃんと喋っていると色々浮かんできました

妄想族なので浮かんできます


わたしたちは、先祖から影響を受けています

自分の過去世にも影響を受けています

土地の歴史の影響も受けています

そして集合的無意識の影響も受けています


自分以外のいろんなものと無意識に繋がっています


例えば

先祖や過去世でお城に使えていたとします
もう、ここで自分の意志や意見なんてないですよね

王の言うことが絶対で
直属の上司の命令が絶対です

もし意見を求められて
相手の意に反してしまったら

考えただけでも恐ろしい


間違うことも恐ろしいことです


即刻、死の宣告がされることもあるでしょう

いまこの現代でもそういうことが
起きているのかもしれない


自分の好きにしていい
自分で決めていい

これが難しくて難しくて
そして不安で、怖くてたまらない

それって、子どものときの体験が
原因になっていることもあるでしょうし


自分の記憶にはない
無意識にある恐怖かもしれません


なんか、それを思ったら
好きに選んでいい
好きに生きていい

って、難しいし怖いよねって思いました


それと同時に

自分の好きや
自分がどうしたいかや
自分だけで決めていいって

すごい解放なんだなとも思います


それをやれなかった
それをやっちゃいけなかった

先祖や過去世や集合無意識にあるものを
解放するんだなーと思います


それもあって、それをやりたくて
このタイミングで生まれ生きているのかもしれません

過去にできなかったから
先祖がやれなかったから
あの時代のあの人たちができなかったから

自分の意志を使う時代にやってきたのかもしれない


だから、ちっちゃいことから
やってみたらいいのかもしれないね

ちっちゃい好きを大事にしたらいいのかもしれないね


一気に、バーン!と思いっきり
自分の好き!で生きてみてもいいね

⭐︎好きを生きる⭐︎