そこで生きていくために必要だった③ | きっと地球に遊びに来たんだよね!

きっと地球に遊びに来たんだよね!

「私は誰なのか? なぜ生まれてきたんだろう?」忘れてしまっている大切なことを、思い出したい人へ…

できないふりをすることによって
安全を守ることができた


本当に不思議ですね


できるふり
ではなくて
できないふり


自分ができてしまうと危ない
自分が誰かよりも優れていると危険



私達は子供の頃から
自分の持っているものに
怖れを抱いていたんですね



瞑想会のときにも話にでてきた


このスピーチを思い出します



南アフリカ第9代大統領
1993年ノーベル平和賞受賞者
ネルソン・マンデラのスピーチ



私達のもっとも恐れていることは、
自分の力のなさではありません。


私達がもっとも恐れているのは、
自分に計り知れないほどの力があるということなのです。


私達をもっとも怯えさせているのは、
私達の中の闇ではなく、私達の光なのです。


私達は自問自答します。

「自分が、卓越して優れ、魅力に溢れ、才能があり、素晴らしいなんてことがあるだろうか?」と。


でも、そうでないあなたとは、一体何者なのでしょうか?


あなたは神の子なのです。
あなたが取るに足らないものとして謙遜していることは
この世界のためにはなりません。


周りの人が不安がらないように縮こまっていることは、
全く賢明ではないのです。


私達は誰もが輝くためにいるのです、子供達のように。


私達は内なる神の栄光を顕現するために生まれてきたのです。


それは私達の何人かにしかないものではありません。
誰の中にもあるのです。


そして、私達が自分に輝くことを許すとき、
意識していなくても、それが他の人たちにも同じように輝くことを許していくのです。


私達が自分の恐れから自由になるとき、
私達の存在そのものが、自然に他の人達も自由にするのです