昨日今日時間が足りないなー | ワンと夫と私とあれこれ

ワンと夫と私とあれこれ

ラブラドールレトリバーと夫と私と日常のあれこれを
綴ります。

菊芋


冷蔵庫にしばらくいた菊芋

芽が伸びていた

ジャガイモの芽のよう

皮を剥いた 全部


皮のまま食べようと

きれいに洗って置いたけど

すっかり忘れていた

体にいいとて

ずっと続けるのは飽きるもの

ダメで元々

剥き始めたら大丈夫そうだ

らっきょう酢で

梅酢で

天日で乾燥もしてみた


そういう時は

菊芋を

熱湯で潜らせる

瓶も熱湯消毒


菊芋のスライスきんぴら風

人参とごぼうと残り物のしめじで

炒めた

ややシャキシャキ感が

残るところで火を落とす

味付けはみりんと料理酒と

うま香つゆの素

丼いっぱい作ったのに

小皿に一つ残っただけ

きっとみんな

美味しかったんだ


菊芋は煮すぎては

いけないのかもしれない




ジャガイモも

腐りが始まっていて

慌ててコンクリの上に広げて乾かす

炭水化物なんちゃらと

敬遠してたら

折角掘りたてを

大量にいただいたのに

腐らせてしまった

日影干しが足りなかった‼︎


今日は

肉じゃがと

フライドポテトを作った


という事で

山の遊び場へは

着いたのが

5時過ぎになってしまった

ホームセンターで

結束バンドの25センチと

ホームコンを買った

農協にも寄り

除草剤についても聞いたりした



最初のイメージでは

なかったが

イノシシ避け

あとは出入り口の

扉を取り付けるだけにまで

出来た

蚊でなくて

大きなアブがいて

払いながらの作業だった

6時半でもう真っ暗

残念 画像がない

撮るのを忘れた


帰りの車の中で

夫からの電話を受けた

ハンドルについている

電話のマークを押したら

通話できるので便利だ

時計を見たら

6時48分だった


家に着いたら

夫はもう

肉じゃがで飲んでいた



ちょっと疲れ気味?

しばらくなかった

強皮症の症状が出た

残暑といっても

体は正直だ

朝晩の冷えを感じとっている





午前中に行って

扉をつけるのを

片付けようと思ったが

あまりの暑さ

やっぱり3時ごろからにしよう


庭の紫蘇と

きゅうりとオクラの木を

片付けた

もうそれだけで

あせだくだく


草の中から

きゅうりの最後の一本の収穫

なす 赤紫蘇の葉

おかわかめを摘んで

鳥のささみを割いたのを入れて

冷や汁でそうめん

今日の昼食







25センチの結束バンドでも

足りなくて

ナイロン紐で仮止め

蛍光テープを貼って来た

夜 これで イノシシを撃退できるか

ハナトラノウ

ハナトラノウはまだ蕾

お彼岸には咲くだろう

ご覧の通りの

草ぼうぼうです




今日も一日が終わる

元気で動けた

感謝です

でもやりたいことが

まだまだいっぱいあった



明日は歯医者さんの予約

治療が終わったら

野反湖に行こうと思う

なので夫と一緒に家を出る

夫は1時間くらい

高崎駅で暇つぶしをするらしい


昨日の徹子の部屋に出演した

吉野祥江さんが

気になっている

絵を描くテーマの

決め方に惹かれた

絵を見たくなった


おやすみなさい