元旦に起こった令和6年能登半島地震 | ワンと夫と私とあれこれ

ワンと夫と私とあれこれ

ラブラドールレトリバーと夫と私と日常のあれこれを
綴ります。


まさかこんな日になるなんて


ニューイヤー駅伝が終わった

結果はトヨタの優勝で終わった

スバルは14位だった

全チームタスキを繋いだ

あの強風の中すごいと思った

さすがスペシャリスト揃いだ


その後お墓参りやお年始のため

一人で出かけたのだった


能登震度7 津波注意報

昨日4時過ぎ


緊急速報がけたたましくなり

慌ててスマホを取り出す

外にいた

最後の綿を摘んでいた



足元にすぐ揺れを感じるのだろうと

身構えた

見たら

震源地は石川県だった


自宅に向かう車の中

けたたましくアナウンサーが

非難を呼びかけていた

大変なことが起きている

次女からも

大丈夫か?電話が入る

えっ家も揺れたの?

大変なことが起きたと思った

震度7で想像する

5回くらいは行っている

能登半島

テレビラジオも一晩中オン

深夜に長女からも

ライン電話

インスタで地震を知ったという

また2時間近く話す

私は寝落ちした ごめん


もう一度

冬の避難グッズを確認しようと

次女とも話す

懐中電灯 ラジオ 寝袋 毛布を

一緒に置こう

非常持ち出しリュックを

用意したらいいと孫

靴 上履き 厚着をするなど

テレビで紹介をしていたので

あらためて

心構えなども話しあった

知ってるようでわかってない

災害時のこと

孫息子も今春一人東京だ

どこへ避難したらいいのか

そういうことも

考えて

下宿探しするんだろうな



家は高台で近くに川もないが

斜面の畑が崩れたら

道路を塞いでしまうだろうと

普段から

大雨が怖いと思っている

あらためて

身近なリスクを想定してみる


問題なのは

旅先の災害だと

出先でうまく避難ができるか

考えると

また車旅が遠のいた

林道 海岸沿いを走るのが

好きだったけど

しばらくは行けない


夜が明けたら

被害が次々わかり

悲しいし恐ろしくも感じた

深刻な状況だ

これを教訓にしないと…と

思う


元旦早々に起こった

大災害

詳細はこれから…


災害に遭われた方々に

お見舞い申し上げます


今日は昨日とうって変わって

穏やかだ

すでに箱根駅伝は

3区を走っていた



赤城山に雪はなさそう




クリスマスローズの蕾を

見つけた




20日大根も食べごろ?









我が家の庭の綿

そろそろ取り入れ…




金柑もまだ次々実り

オレンジに熟していく

夫は今朝3個食べたという




初桜 ほんのりピンクが可愛い



昨日実家に一本

玄関の花瓶に挿してきた

仏前に

お願い事もしてきた



桜も満開 ほんとに華やかになる



我が家の玄関を満開で飾る

今年もいいことが

いっぱいありますように



もう2日から干しもの



貴重なお日様



お餅を焼いて

お昼はお汁粉でもいただこう


今日こそ初山歩に出かけよう





きょうもご訪問

ありがとうございました