おはようございますニコニコ


お金大好きアラフォー主婦のブログへようこそラブラブ



子どもの頃『うちは貧乏だから』と言われ育った私



だけど、子どもなりに

それは違うんじゃないか と気がつきはじめた

小学生の頃




今回はその続きです





小学生2年生の時、クラスの朝の会で日直当番の子が 昨日の出来事を話す 1分間スピーチがありました



お当番の子が話を終えた後

質問コーナーがあり、聞いていた子が質問をします



私がお当番の日

『学校から帰ってお友達と遊びました。ごはんを家族で食べて~』みたいな話をしたら



質問コーナーで

『夜ごはんは何を食べましたか?』と。




その日、松茸ごはん、焼き松茸 と

松茸尽くしだったんです(たぶん祖母の仕事の関係でいただいた立派な松茸でした)


だけど、子どもながらに松茸尽くしなんて

言えなかった




『カレーライスです』とっさに嘘をついた

今ならカレーライスのところを 松茸ですぅ~と言います(笑)




帰宅して母にこの事を話した



母がどう返したか覚えてはいないけど、

内心ホッとしたのは間違いないと思う




お読みくださりありがとうございました