韓国語の発音難しいぐああとなった時に知ったある規則 | 싱글벙글ぶろぐ韓国留学編 in 済州島

싱글벙글ぶろぐ韓国留学編 in 済州島

2016年〜韓国の南の島済州島へ留学中。

안녕히세요~~

相変わらず맨날 알바、毎日バイト

たまに看護師に戻りたくなる
人とは無い物ねだりな生き物だとつくづく感じるこの頃

私のバイト先はカフェなのですが、従業員はみんないい人で私の韓国語の発音をいつも指摘してなおしてくれる

大体の現地人は多少発音が悪かろうが文法がおかしかろうが、「留学生だから」とスルーするか無視するのだが、ここの従業員はかなり熱心になおしてくれる。

昨日あることがあった。
そこのマネージャー(私より一つしたの韓国女子)が、私が注文を受ける様子を見て
언니!왜 그렇게 자신감이 없어졌어요?천천히 발음이 좋아지고있었던데 또 돌아갔어요!(おんになんでそんなに自信がなくなったですか?だんだん発音が良くなってきてたのにまた戻った!)」と喝をいれてきた。

私→(°_°)ばれた、、、


はい、なんかこの頃急に自信が無くなって韓国語を口に出す事に消極的になっていました、はい正解정답←

私が苦手な単語がいくつかある。
아메리카노アメリカーノ
바닐라라떼バニララテ
초콜릿라떼チョコラテ
9천원9千ウォン
7천8백원 7千8百ウォン

あめりかのばにららてちょこらてはなにが苦手なのか原因は明らかだ

日本語英語の発音の癖が抜けてなくて、韓国語英語(わたしはこれを「コリアイングリッシュ=コングリッシュ」とよんでる)の発音が難しい(°_°)

関西弁のイントネーションもあるから余計変に聞こえるのだ多分ちーん

ある先生に教えてもらった韓国語の発音の規則がある
①ㅅと濃音、激音で始まる単語は、1文字目と2文字目をやや上げて発音する(1文字目と2文字目は同じ高さ)
②それ以外は2文字目をやや上げて発音する

例えば 
소녀시대 
ㅅから始まるから1文字目と2文字目をやや上げる
소↗︎녀↗︎시대
소と녀は同じ高さ

동방신기
これは法則②
방↗︎신기
2文字目だけやや上げて発音する

これをネイティブは意識せずに発音してるらしい
逆に活用すると、韓国人が話す日本語のモノマネもできると。

わた↗︎しの
なま↗︎えは
ゆんほです

2文字目が上がってる

なるほどなぁ〜

これで短い文章を読んで録音して自分で聞き直したりして反復練習している

喝を入れてくれてありがとうメニジョニム

学校に行くとネイティヴとの関わりが激減すると思うから今のうちに発音を沢山聞いて練習したい


韓国の友達も作りたいなーん。


あ、寄宿舎入所日、決まりました

同居人は誰だろうなーん。

外国の人たちと韓国語で話しをするという不思議な経験が出来る

非常に楽しみであーる。
{7BA6E9ED-9E6C-441F-8FE3-CFFDA4DB8817}