世界の中心で哀を叫んだばかもの | 内緒日記

世界の中心で哀を叫んだばかもの

標題はエヴァじゃなくてハーラン・エリスンの方です。

てかさ、スタログだって狂気に苛まれても最期は「世界中のみんな」を愛してる、と叫んでいるのに、お前は何?
孤独と絶望を自分の内側で病ンに転化して昇華出来ない奴なんて、オタクの風上にも置けないぜ

てか、オタクじゃないよな
皆がやるようにゲームをやり、皆が見ているアニメを見て、車にハマり、ネットに書き込む毎日
今やどこにでもいる極く普通の一般人。
まあ、だから他人事な狂気に走れたんだろうがな

膨大なネットの一書き込みに誰かが関わってくれる程、今の世界は優しくない。いや、そもそも自分がそれを読む側だったら関わっていたかい?

濃密なコミュニケーションを是とするムラ世界からの逃避は、自由とともに孤独を代償としてもたらす
だからこそ手にした「自由」に意義があるのだが、それに価値を見出だせなければそれは辛いよな
自立心も砕ける、ってもんだぜ

オタク死亡説がなされてから久しいが、これからは如何に自分にとって価値のある何か、孤独にも耐えうる何かを探すことが命題になってくるんだろうな

そして、それを見出だせない誰かがまた狂気に走る。
まあ、日本もそう長くはもたないからいいけど