4コマ漫画「隠語の勉強」「おやつ」隠語の話し+深夜食堂の話し | 『我が人生の旅それぞれ色のストリート物語』

4コマ漫画「隠語の勉強」「おやつ」隠語の話し+深夜食堂の話し

4コマ漫画は流通時代の話を漫画で!

まあ隠語が多いですね、この他に「なかどん」なんて言葉がありました

これは万引きの事なんですね、一番は食事なんですが、殆どの人が

「のじ」って言ってました、売上げ数字も店の中で円とかは言わず

暗号のような言葉で会話してました、「かみのためにはたらけ」を

この言葉を数字に置き換え話してました、「か」が1と言うように組み合わせで

数字化するんですね、この言葉十字屋はカトリックが関係してるので神様が

関係するんです、記憶違いもあるので、正確ではないので(^0^)!

こんな感じで隠語を使ってました、店内の放送も担当者の名前を呼び出す場合も

〇〇地名の後に名前を付けて呼び出すんですね。店内の音楽も店の予算がもう少しなら

この音楽、予算達成ならこの音楽っ流れる音楽で社員に解るようにしてました!

インテリア売場は高額商品が多いので店長など忙しい時は手伝いに入ります

まあ店の売上げに貢献度が高いのでねえ!店長だってびしびしこきつかいます!(^0^)!

使えないんですがね!専門の部署なんで商品知識がないと接客が出来ないの

荷造りの手伝いとかになるんですね!まあ遅い!口だけ達者!(^0^)!

簡単な仕事しかできないのでね!全員がカウンターに入ってカーテンのオーダー等に

入ったら大変です!一番下の私に色々聞きにくるんですよね!

私はうろうろ!居ない方は良いなんて思ってましたね!

商品知識が無い頃は売れるわけなくカーテンのオーダーも見積もりが簡単に出来ないので

カーテン売場には近寄らなかった!暇の時間はオーダー伝票を見て勉強!

寮に帰っても勉強、オーダー流れのカーテンを安く買って寮の窓に付けてどんな風になるか

なんてやってました、勿論絨毯の端切れも狭い寮の床に敷いて感触を確かめたり

したっけなあ!それで実際の感覚をつかんで接客に生かしました!

まあ後がないので必死でしたね!サンプル一つで長々と話せるようになるまでは

大変でしたね、特に高額な商品は購入される方の方は知識が豊富なんでそれ以上に

勉強しないとね!他のお店にも見に行ってセールストークを盗んでました!

これはドラマで面白かった深夜食堂、人間模様と食事!面白いですよ!

深夜だけ営業するお店、いろいろ訳ありのお客様達常連さんの会話、

ボート見てると楽しいですね、孤独のグルメと同じようなグルメを題材にしてますが

人間関係なんかが面白く描かれてます、興味あれば見て下さい!

原作は漫画なんですね!安倍夜郎先生の作品!

こんな絵です滝田ゆう先生つげ義春先生に影響を受けたようですよ!

20年以上大学卒業後CM制作会社のCMデレクターをやれれていたようですね

41歳の遅咲きデビューって凄いよね!

今日はこの辺出失礼します

それではまた明日ばいばい!