4コマ漫画「成りきり?」+ちばてつや先生。川崎のぼる先生のお話 | 『我が人生の旅それぞれ色のストリート物語』

4コマ漫画「成りきり?」+ちばてつや先生。川崎のぼる先生のお話

下のシーンの一コマを模写してみました!凄い時間がかかってしまいました!

殆ど一騎に修正なして描いてます((^0^)!)一騎じゃなくて一気です!

高森朝雄先生のもう一つのペンネーム梶原一騎!これにかけました!

親父ギャグですいません!

やっぱり顔の角度が違いますね!

あえて色を塗らないでペンタッチで表現してみました!

使用したペンはGペンと丸ペン!細部は丸ペンとGペンを力入れずに書いてます

クリスタで描いてますが、ペンの感触は良い感じ、ワーコムの液タブを使って描いています

PC画面と液タブ画面を同じに見えるように設定して描いているんですね

液タブだけでいいじゃないかって思いますよね、お金ないから液タブの画面が小さいんです!

A4サイズより小さい!大きいの買いたい!

それで拡大すれば済むのですが、PC画面がワイドな大きいモニターを使っているので

そちらを見たりしてます!板タブを長く使っていた関係でどうしてもPCを見る癖が

あるのでまあそうしているのもあるんですがね!

 

ちば先生の初期の頃のジョーと顔と画風が違いますよね、青年になるにつれ

劇画調になっています、まあ必然的なんでしょうね、丸いころころした感じで

最後まで書いてるよりリアル感がありますもので、川三番地先生の「あしたのジョーに憧れて」で

千葉プロの話しが描かれてますが、この当時のアシスタントは大変だったでしょうね!

絵、背景が細かい!先生の絵はフリーハンドの線が多いので尚更かも!

雰囲気作りが凄く良い先生!周りの人も細かく描かれています!物も

ちゃんと取材しているんですね、先生の特集記事が当時マガジンに載ってましたね

後先生がお話ししてたことでどやがいを取材するのにどやがいに泊まるなんてことをしようとしたら

注意されたとか話されてました!

これは貴重な写真ですね、当時の人気作品、巨人の星川崎のぼる先生のキャラと

ジョーをお互い交換して絵を描いてものです、これ

何年か前梶原先生の一騎会という集会がありお二人が壇上でお話したとき

司会進行の「はじめの一歩」の森川ジョージさんがこの本の話しをだして

お二人に再度お互いのキャラを色紙に書かれています、この時私も見ていました!

それがこの色紙です、一番向かって左は途中から参加された、私と同じ歳の平松伸二先生!

森川ジョージの無茶ぶりでタイガーマスクを描いてくれなんて言うものだから描いたんだけど

何か違います!流石ドーベルマン刑事!犬じゃないの(^0^)!

この会では帰りに会場に見に来ていた南波健二先生とお話しできたりで想い出に残る一日でした!

五十嵐幸吉先生もいたんですが、顔を知らないの・・・・先生と一緒にいたので漫画家さんだとは

思っていたのですが、後で解ったことで、これメッセンジャーで謝りました!この後お友達申請を

承認いただきフェーブックでお友達をさせていただてます!

今日は今までにブログでもご紹介した内容の再掲さいもありますが

新規掲載文もありますのでご勘弁を!なにせジョーの最初のコマでちからつきました!(^0^)!

それではまたね!

ばいばい!