4コマ漫画「夫婦の会話」+スパイダーマンのアメコミに挑戦!描き方 | 『我が人生の旅それぞれ色のストリート物語』

4コマ漫画「夫婦の会話」+スパイダーマンのアメコミに挑戦!描き方

最初のコマは懐かしい漫画藤子不二雄先生の怪物くん風なのと魔女の宅急便風なものを

描いてみました、4こま漫画は最近の話しです!かみさんのお姉さんが亡くなって

お墓にお参りしてないので今度4月に烟台ではなく南京に最初に行くような事を

言っているんですね、まあ私も一緒に行くように考えているようです

まあ義理のお姉さんは日本にも来ましたし二人で食事にも行った事があり

とても優しくして貰ったのでねえ!亡くなった時はかみさんには帰れって言ったんですが

帰らなかったんで今回は素直について行こうとは思ってます!

場所がねえ!日本との感情が・・・・!何もなければとは思いますが!

静かにしていようとは思います!無口な日本人!まあ中国に行けば殆どしゃべりませんから!

無口ですよね!話し好きな中国人からしたら、話す事が出来ない人だとみられます!

そんな感じで4こまは描いてみました!

 

今日はアメコミに挑戦した作品を最初から紹介してみますね!

本物は出さない!比較されるとあらが出るから(^0^)!

まず最初に見本のアメコミをシャーペンで模写しています、影とか赤い鉛筆で線なんか

ひいて、アニメの動画用紙に書いたような表現!まあアニメに携わった頃毎日こんな絵を

トレースマシンで複写してました!これ新人の仕事!

こんな感じ、これが上手く再現できないと勿論いけませんので正確に書きます

これをスキャナーでPCへ移します、今回はクリスタへ読み込みました

これをミリペンツールでトレースしていきます、この時再度見本の絵を確認しながら

修正しながらトレースします、上に新規レイヤーを被せてやりますので、この鉛筆画は

色を私の場合緑色にしてからこの作業を開始します!

トレースした絵の下にレイヤーを作り、これに彩色を施します!

同時進行で背景画の大体の絵をざっくり描いておきます

これがざっくりの背景画です、ビルの感じを表現しています、この背景は後で最初の

絵と合成しますので、合成してから修正をしますので、あくまでもざっくり描いています

最初の鉛筆画の彩色がこんな感じ!まあ色々問題はありますが、こんなもんでしょうね

実力ないからしょうがない(^0^)!

さあこの画像から絵を切る抜いて上の背景画に被せます!

背景画を合成してからの彩色ですね!地面の表現等、見本を見ながら描き込みですね

まあ実力がないのでこんな感じ!

背景つけるとそれなりの雰囲気が出るとは思いますが

皆さんの感想はどうでしょうか?

え!元の参考画像を見たいですか!やだなあ!比較しないでくださいね!

これがアメコミの元の画像です!冷や汗!手抜きがもろ解りますね

こんな面倒な絵を模写しなければ良かったと思いますよね!

アメリカだと色を塗る専門の人が居る見たいですよ、線画を描く人とか

分業となっているそうですよ!一つの作品でいろいろな先生方が作品を創っており

どの先生の絵が良いなんて評価になるみたいですね

さいとう・たかを先生もアメコミを描かないかとの話しがあったようですが

断ったなんて話しを何処かで読んだことがあります!

日本の劇画とアメコミは違いますものね!筋肉もりもり、人体を細かく描き込み

全編カラーで表現!日本のようなコマでの表現は少なく絵で見せる感じの表現ですね

私はカラーリングが好きで時々真似してます!良いとこは取り入れなくではね!

カラーの作品になるとやはり白黒の世界と違い、カラーが上手い先生は!カラーページが

ありますが・・・・・なんてことがおこりますね!

さいとう先生の色使いが好き、鳥山先生、手塚先生、石ノ森先生の色使いが好きなんて

思いますでしょ、まあ多くの作品で目にして印象があるんですよ

アニメになってる作品があるのはかなり影響がありますよね!漫画の世界感を

いかに出すか色指定出決まる!なんて専門な事を言ってますが

仕上げのプロダクション下請けでは主要キャラは既に大手から色の指定がされていますが

細かなその他のキャラについては下請けの方で色を決められる場合があるんですよ!

まあ大手から色指定の用紙があることで仕上げの作業に統一感が出るんですがね

絵の具の色を番号で指定しているのでそれを見て色を塗るって事です!

ああ!話しがまた脱線した!古い言葉ですね脱線なんてね!(^0^)

今日はここまで

今日仕事すれば連休だなんて人が多いと思います

また冬に逆戻りですね、なんか関東でも雪が週末に降るかもなんて行ってますから

防寒対策して風邪などひかないようにね!連休を楽しみましょうね!

それではまたね!

ばいばい!