4コマ漫画「日本人学校にて」+双葉たかし先生の話し、中国の日本人学校での話し! | 『我が人生の旅それぞれ色のストリート物語』

4コマ漫画「日本人学校にて」+双葉たかし先生の話し、中国の日本人学校での話し!

今日は中国での話し、実際は日本人学校で私が少しお話しをしたときの話しを

かみさんに置き換えて描いてます、

中国では最初、かみさんが通っている日本人学校の先生にかみさんが通訳を頼んで

一緒に行動していたので先生が日本人学校で生の日本語で生徒と会話してほしいとの

事で日本人学校でお話しする事になった訳です!

まあ日本人学校へ行ってる学生さんですから、日本に興味を持っていずれは

日本で働きたい人達ですから大歓迎です!黒板を使いまず何処からやってきたかの

お話しをして、最後に質問を受け付けたら、かみさんとの話になり、

まあ日本人でも聞きたいですよね!日本語をあまり話せない中国人と中国語を話せない

日本人との出会いから説明しました!

まあネットで知り合うしかないですからね、その頃は今ほどネットで出会えるサイトは

少なかった外国人との交流なんて殆どしないですよね!嘘ばかりだから!

まあ私も勉強に良いかなって軽い気持ちで始めたんですね

台湾の方ともお話ししました、そんな中でかみさんと出会ったんですね!

日本語が出来るって事で始めたんですがね、、、、、、、まああまり話せなかったんです!

そんな話しを生徒さんの前でペラペラと、今お話しはどうしてますかって質問は

翻訳ソフトで会話していて、後は筆談ですって話したわけです!

もう皆さんキラキラお目々で日本人と話してるって感じで興奮してましたね

皆さんあれから何年も経ちましたがどうされているんでしょうかね!?

 

最初の絵はこの作品の模写風になります

今は学研の本「学研のよくわかるまんがシリーズ」を別名義山口育孝でかかれているようですね

惜しいですね、ペンタッチが凄い人なんですがね!ジャンプのアンケート至上主義で

人気が続かなかったのかなあ!打ち切り!なんて

山口育孝の名前での作品はこちらになります。

 

どうですか!

今日は双葉先生についてと、中国での話しをちょっとしました!

それではまたね!

ばいばい!