小沢さとる「サブマリン707」 | 『我が人生の旅それぞれ色のストリート物語』

小沢さとる「サブマリン707」

小沢さとる先生の海洋漫画、いろいろ知らない事が多く書かれていて説明もあり楽しかったですね、

風呂場でプラモデル(当時イマイ)マブチモーターをつけて遊んでたのを思いだします、

この本は実際偶然ですが、近所を自転車でぷらぷらしてて

古本屋がこんなとこにあるんだって気軽に入ってたら

この本に目がいき大人買いしてしまった本です、先生まだ現役で書かれていらっしゃるようですね、

当時少年サンデーに連載されていたんですね、この後、青の6号が連載されました、

この青の6号はDVDでも見ることが出来ます。

先生は本業がエンジニアであったので精密な機械の描写等が詳しく凄かった、

手塚先生のアシスタントを高校時代にされそれがデビューのきっかけになったようです。

アシスタントで我々世代の漫画家だと久松先生、

スーパージェッター、ガボテン島とかがテレビアニメでよく知る漫画でありますね、古い古いお話でした。

 

以上が小沢先生コレクションです

おまけといっては何なんですが、矢口先生の漫画ではなく書籍の紹介

小学校時代中学校時代の少年時代を中心とした内容の本です。