自分で出来る事はやるべし。 | 16cc125のブログ

16cc125のブログ

バイクの模型を作りたいけどなかなか出来ない。

まだ少し先になるけど、10月に車検を迎える我がパレット。

車検時に大概「交換しました」って請求されるのがワイパー部品。

 

まあ定期交換部品で亀裂も入っているので仕方がないかと言われるまま払っていましたが、時折ゴム部分の点検をしてみると・・・しっかりと亀裂が入っており、車検時にはまた「交換しました」って言われること間違いなし。

 

車屋さんで交換するとゴムだけでなくブレードassy交換される事もあるし悪くも無いアームごと交換される事も有りそうなので、自分で出来る事は前もって済ませておけば経費の削減になるのでゴム部分だけの部品をAmazonで調達。

 

車屋さんでの交換は決して安い物ではないので、こういう物は自分でやるべし。

 

1本¥420×3本、送料込み。

 

      

 

交換に必要な工具はラジオペンチくらいな物が有れば十分で、何もなくても交換出来そうなものです。

 

選んだゴムはストッパーが付いているのでブレードから抜ける心配はないのですが、細長い2本のレールの抜け防止対策はフリーサイズという事でしてありません。

 

なので先端にボンドなり瞬間接着剤なりで固定するという作業を追加すれば万全。

 

新品ゴムは水捌けも良く、音もしません。

 

2年持てば良いやくらいの部品なので安く済むに越したことは有りません。