立ち話でふるえる | 中受の時間♪

中受の時間♪

高齢で産んだEちゃん

あっという間に小学生
素直で本当にいい子です

第二章は中学受験までの道のりを記します
楽しくがんばるよ〜☆

6年生をもつ同じ小学校のママさんと立ち話し

 

受験おわって入学金と制服代だけでも不安ウン十万!

それ終わったらお金おちつくかなぁって思ってたら。。。

 

小学校の卒業アルバム3万くらいでしょ(生徒数少ないゆえ)

卒業記念のDVD依頼で2万でしょ(業者に依頼)

中学校の体操服でしょ、靴でしょ

中学校の一年分の教科書が代引きできたでしょ!ガーン

で、春休みの宿題がでたの

できなりから個別塾継続で数万円

おそらく英語が追加となりプラス1万円よねアセアセ

ほかにも定期やスマホやこまごまと。。。寄付金のある学校もあります


2月3月の出費はカオスらしい

 

仲良しママのお子さんも

お兄ちゃんが大学入学&下宿となりテンヤワンヤ(北海道)

 

6年生後半はお金、時間が必要と肝に銘じます!←今から怖い

 


Eちゃんの通塾日がコンサートで別の曜日に振り替えてもらいました

クラスの様子と先生を観察してくると出かけていきましたバス

 

 

社会

難問テストは「●●(先生の苗字)テスト」なので違う先生だからテストなし!と決めつけてたEちゃん

まさかの●●先生(笑)

はい!「●●テスト」開始~絶望

 

テキスト以外からでるこのテスト

木曽山脈、飛騨山脈がかけませんでした

しかし日本三大急流は?で最上川が書けたのがスゴイ(←百人一首か?笑い泣き

間違った問題もいつか「あの時の!」となればイイネ

 

 

今月の子供アエラ

「日本の物流の歴史」はとても面白かったです



採掘されないものがソコに残っていたり

採取されない作物を食べた痕跡が残っていたり

誰がどんな目的、手段で運んだのか

まさに謎解きラブ

 

もはやネット社会と物流は切っても切れない関係

今後の発展が楽しみです

 

 

今年の夏休みの調べ学習は物流か防災をやりたいと話していたので

よい資料になりそうです


【時事】

雛人形3月3日 桃の節句

ひな人形は女の子の良縁を願うために飾る

 

・1月7日:人日の節句【七草の節句】
・3月3日:上巳の節句【桃の節句】

・5月5日:端午の節句【菖蒲の節句】
・7月7日:七夕の節句【笹の節句】
・9月9日:重陽の節句【菊の節句】