自転車のチェーンが、 | 答他伊奈(とうたいな)の小説庫

答他伊奈(とうたいな)の小説庫

令和から「答他伊奈」で統一。

ここ数日本当によく自転車のチェーンがはずれます。

昨日などはスーパーに買い物に行っただけで2回はずれました。

 

それで今日自転車店に行ったのです。バッテリーを買ってそんなに日をあけずに再び自転車店です。

自転車店に向かっている途中でもチェーンがはずれて、はあ、と思いながら自転車を引っ張ていきました。

 

あいさつをすると店主、油をさしながらチェーンをペンチ二つで小さくキコキコしはじめました。

わたしはどうしてチェーンがはずれるか原因がわかっておりません。

店主が言うには「サビで固まるから」と言います。

何回も何回も油をさしてペンチでキコキコ。

「カチャとか音がしいた」と言いますと、「それが固まった個所」と言います。

「音もしなくなったのでこれでいいでしょう。油を月一でさすように」

と言われタイヤに空気を入れてくれました。

「「軽い空気入れがほしい」と言いますと

樹脂製スリムマルチポンプがあると言われこれが軽いのです。

家のは鉄でさびています。新しく買い、帰ってきました。