カラス、頂戴する。 | 答他伊奈(とうたいな)の小説庫

答他伊奈(とうたいな)の小説庫

令和から「答他伊奈」で統一。

今日、卒塔婆を寺に受け取りに行きました。

そして墓に卒塔婆をたてました。

 

昨日は何カ所かに墓の前にお膳が出ていました。

お盆の入りだからかなと思っていました。

するとカラスがくちばしに何かをはさみぴょんぴょんと塀に移りました。

結構大きいカラス、30センチくらいです。よく見るともう一羽カラスが隠れておりました。

カラスはお膳の一口大のおはぎを頂戴していたのです。

で、思ったのです。これは夕方までにかなり食べられてしまうだろうと。

 

お膳の出ていたカ所の一つは古い墓石を一つにまとめたところです。50以上はあると思います。

いくつあるかさすがに数えたりしません。