【入院記】入院生活シリーズ リハビリ病院入院21日目 | (仮)名古屋男の療養日誌

(仮)名古屋男の療養日誌

アメブロ歴始めて12年、これまで飲み歩き・食べ歩きをメインにアップしてきましたが2026年6月29日に救急搬送されて以来、入院・療養生活が当面の間続きそうなのでブログタイトル・ジャンルを一時変更してお届けします。

リハビリ病院入院21日目


寝付きは悪かったものの夜中にトイレに起きた以降はよく眠り気づけば6時で部屋のカーテンは規則正しく消灯明けと同時に開いた。



予報は雨だが朝は久しぶりのお日様を眺めれた。

7時前に病棟外に出るには一旦隣の病棟へ回らなきゃ行けないが隣の男性陣は早くから朝のリハビリに血圧測定に動いてる。この時間、我が病棟は毎朝お母さま方しか見掛けないw

【朝食】


・パン
・さつまいものポテサラ
・クラムチャウダー
・牛乳

病院なのに朝から具沢山なクラムチャウダーに手の込んだポテサラ、なのにパン食をアピールしないのはコストの問題か?急性期でもパン食の存在はベールに包まれてたし…
ごちそうさま。

食後はシャワー浴にリハビリと続き入院してる身には数少ない忙(せわ)しいひととき。

シャワーを賑やか?に終え、その流れで消毒。
その足(車イスだが)でリハビリへ。

朝は担当さんだがご自身以外の方の時の施術もよーく見られている。
この方はやんわりした物腰だが大事な事ははっきりおっしゃる。

リハビリ後にバイタル、今日は若手男性看護師さん。

【昼食】


・ご飯
・豚ローストンテキ風
・ごぼう煮
・水菜ごま和え

メインはあっさりながらしっかりトンテキ風に仕上がってる。その付け合わせのコーンが甘くかつバターで炒められた手の入り用。
ごちそうさま。

午後は代理のPTさんだったか、少々きつめなメニューで帰室後しばらくごろ寝。

夕食前に同室の方が部屋が代わりその場所に今日入院の方が入る。

【夕食】


・ご飯
・鮭のおろし煮
・キャベツのたらこ炒め
・酢の物

相変わらずメインは凝っていて、椎茸に人参、焼いた白ネギが添えられつてる。もちろん味は文句なし。小鉢のたらこ炒めも定番的だがこれもご飯が進むが酒も欲しくなる味。

食後は一旦外に出るかやはり疲れてるか気が乗らず部屋に戻り早くも歯磨き洗顔を済ます。
今のリハビリは半分程はセラピストさんの施術がメインだがそれで身体を動かしてくれているのだからリハビリは凄いと、身自力で動き出来ない状態だった三途の川からのリハビリの事を思い出してもそう思う。

今夜はもう寝るしかない!けど今から寝てもと思いネットをいじり時を潰すがいざとなると寝付けす。
消灯頃、大粒の雨音がする。