愛知県知多市 丸亀製麺知多店 ざるうどん(大) | (仮)名古屋男の療養日誌

(仮)名古屋男の療養日誌

アメブロ歴始めて12年、これまで飲み歩き・食べ歩きをメインにアップしてきましたが2026年6月29日に救急搬送されて以来、入院・療養生活が当面の間続きそうなのでブログタイトル・ジャンルを一時変更してお届けします。

本日ですが暖かいというか日中は若干汗ばむような陽気でしたがこんな日は冷たいうどんをと思い丸亀製麺知多店さんでざるうどんを食べてきました。



丁度お昼頃に入ったのですが知多店さんは郊外のロード店の為に平日は程よい混み具合でしてゆっくり食べられます。



気になるメニューもありますが今日は初心貫徹でざるうどんをオーダーしました。



そしてざるうどんだけでは足りるはずなくごはんにイカ天、ちくわ天もチョイスしてしまうのです。入る前はざるうどんだけと誓っていましたが現物を見ますと…



天ぷらは天丼のタレを使い天丼にします。



ごはんにもタレをかけてから天ぷらをオンして天ぷらにもタレをかけて出来上がりです。



そして出汁にはネギにワサビ、そして天かすも少々入れて食べて行きます。



出汁は足らなくなったら追加を出してくれるとのことでしたが少々塩加減が強かったので追加はすることなく食べきりした。

手軽に簡単に早く食べられる丸亀製麺さん、お出汁は名古屋のムロアジの節で取るそれとはかけ離れていますが各店の盛況ぶりを見ますと当地でも十二分に認知されているのだと思います。正直あっしは丸亀製麺さんの出汁、イマイチなんです。でもうどんは下手な専門店よりはおいしいですので愛用しています。