赤い木の実 | 祖母、南タカ子<下杉正子

祖母、南タカ子<下杉正子

思い出と、今と、これからと。


買い物へ。

前をおばあさんが歩いていた。

カゴからは、大根が飛び出ているしネギも飛び出ていて、とても重そうにみえた。

そして途中からかがみ込んでしまった。

私は、近くまで荷物を持って差し上げようと声をかけると、ものすごい驚いていてあきらかに動揺していた。

なぜ私が声をかけたのかがわかるとこう言った。

「ありがとうございます。木の実赤い実がかわいいなと思って」と、私にニコニコしてこたえた。

よく見ると小さな赤い実がたくさんあった。

小さな赤い実、私は気がつかなかった。

そういうことって大事なことだなと思った。