前回の記事で、
魅力的なサロンコンセプトのアピールポイントとして、
4つのパターンがあることをご案内しました。
※前回の記事:
4つのパターンがある魅力的なサロンコンセプトのアピールポイント
「わたしもサロンのコンセプトをつくってみたい」
となればうれしいです。
____________________
では、今回は、
「サロンコンのセプトって
どうやってつくるんだろ?」
にお応えいたします。
コツが3つあります。
1.いきなり完成品を作ろうとしない
2.キラキラした新しい発見を楽しみましょう
3.作ったあとで、正しい基準に沿ってゆっくりまとめる
ひとつひとつ解説しましょう。
1.いきなり完成品を作ろうとしない
「コンセプトを考えるのなんてはじめて」という方がほとんどです。
慣れてないことで、眉間にしわを寄せて、
うーんとうなりながら作っても、良いものなんかできません。
あなたが楽しみながら作ること
これも、大切なことなんです。
作っても、まだ発表するわけではないので、
失敗なんてありえないので、気楽に取り組みましょう。
では、なにを楽しみながら取り組むのでしょう。
2.キラキラした新しい発見を楽しみましょう
作る過程で、
あなた自身に対して、
お客さまに対して、
たくさんの発見があります。
「あ、人からみたら、わたしにこんな魅力があるんだ」
「こんなところもアピールしていいんだ」
とか、
「こんなお客さまに好かれるんだ」
「お客さまへのこんな想いをもってたんだ」
など、知らない一面が見つかります。
だから、のびのびと発想をひろげていけるように、
楽しむ余裕を持って取り組みましょう。
3.作ったあとで、正しい基準に沿ってゆっくりまとめる
ひろげた発想(拡散)を、
後で、正しい基準に沿ってまとめる(収束)のですから、
後のことは、後の自分に任せて、
気楽に取り組んでいきましょう。
さあ、その3つの心構えができたら
実際につくってみましょう
【 コンセプト作成までのおおまかな4つの流れ 】
1)5つのことを洗い出してみる
2)並び替えて、自己紹介文をつくってみる
3)正しい基準でチェック、修正する
4)サロンアピールテクニックを使って仕上げる
次回は、
恥ずかしながら、私自身を例に、
5つのことを洗い出してみます
▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
セブンビューティ(旧セブンエステ)さんで開催させていただいている
「サロン開業のはじめ方講座」です。
(下記画像をクリックすると、別ウィンドウが開いて、外部リンクに飛びます)
こちらは定員の埋まりやすい講座です。
学校では、個別開催も行っております。
LINE@やお電話でお問合せください。
【東京整体学院いろは学舎へのお問合せ】
メール:kyoumu@iroha-seitai.cmo
フリーダイヤル:0800-812-6395
【東京整体学院いろは学舎のホームページ】
時間割などは、こちらからダウンロードいただけます
【東京整体学院いろは学舎のFacebookページ】