以心伝心 !? | 「飛び出せ いろは」の愉快な仲間たち

「飛び出せ いろは」の愉快な仲間たち

講演会や勉強会、会員の集まりなどなど、気ままなページです。

昨日の「ちょっと寄り道・・・」を読んで下さった友人から

「ブログ見ました。流石に怖いんですけど…」とのメール 。

現在ピンポイントで、糸魚川の根知城にいらっしゃるみたい !!!

    送って下さった画像です。

 

日本には「以心伝心」と言う言葉がある様に、特殊な文化があります。

これは、文化的遺伝子ミーム(meme)に起因していると考えています。

 

文化的遺伝子ミームとは、リチャード・ドーキンスの進化生物学書『利己的な遺伝子』に書かれている言葉で、ギリシア語で「模倣」を意味する〈Mimeme〉に由来する造語です。

ドーキンスの言葉を借りると「文化伝達の単位、あるいは模倣の単位という概念を伝える名詞」のことで、親から子に形質が受け継がれる生物進化の単位が「遺伝子ジーン(Gene)」であるならば、文化進化の単位を「文化的遺伝子ミーム(Meme)」と呼ぼうと提案しました。

ミームとは、文字や言語の様に脳内に保存され、他の人の脳へ複製することが可能な情報です。

 

現在も存在する「近隣諸国条項」で、最新の調査で確定した事を教科書で教えられないのですが、日本の文化は5万年前まで遡れます。

即ち私達日本人は、世界に類を見ない程大量の文化的遺伝子ミームを持っている事になります。

 

その結果何が起きるかというと、私は「言語の簡略化」と更に進んで「精神遠隔感応」が起きていると考えています。

「精神感応」とは、相手の心情などを五官によらないで感じとる事です。

 

「思い」も波動です。

「糸魚川の根知城」にいらっしゃる予定を立てたのがいつ頃か伺っていませんが、8月1日以降だとすると、私が撒いてしまった思念を知らずにキャッチしてしまったかも知れませんね。

今度伺ってみます。EMI