ようやく帰京! | 「飛び出せ いろは」の愉快な仲間たち

「飛び出せ いろは」の愉快な仲間たち

講演会や勉強会、会員の集まりなどなど、気ままなページです。

高校生対象の合宿から戻りました。

講師と言うよりは、運転手兼 草刈り&まかないのオバサン(笑)。                     で、時々授業を受け持ってました。                             高校生の男子だけなので、食べる量が凄い!                        女の子しか育てた事がないので、食べっぷりが気持ち良かったです!

 

さて、以前のブログの質問にお答えします。                        佐渡に渡るフェリーで撮ったカモメの写真の全体像

    こんな感じです。

 

佐渡で頂上にドンデン高原のある山を越えた時にクロアゲハの大群に遭遇しました。              湧水に寄って来て水を吸っていました。                           調べてみると、ミヤマカラスアゲハ。                              羽の表面に緑や青の光沢があって空に舞い上がる時は青緑に輝いていました。  

 

今年の夏は、旅を続けると不思議な「菊の紋」に遭遇。                   次回はこれを纏めてみます。EMI