12月16日は、中野さんが主催して下さる新富町の最終セミナーでした。

(新富町での勉強は今年で終了だそうです)

ところが直前になって、山本先生が御体調が悪く行かれそうもないと…。

その週の東日本橋もご欠席で、近藤香揚子さんが代行なさったそうですが、流石に最終日の代行は…。と、お困りになっているとの情報が入りました。

そこで、何とか時間の許す限りお手伝いしようと、新富町で2時間お話をしました。

レジュメを作る時間もないので、24日に富ヶ谷でお伝えしようと思っていた「第二回目の天之岩戸閉め」についてお話させて頂きました。

ところが、皆さんに分かって頂こうと縄文時代の重要性からお伝えしたので、時間はかなりタイトだったのです。

と言う事は、24日の持ち時間は30分…。

岩戸を開ける方法まで効率よくお伝えするには、どうしたら良いか考えてみます。EMI