体調不良です⤵︎原発性アルドステロン症前後お薬の変化 | しんきあんじゅ

しんきあんじゅ

新潟市のアラヒィフ神起庵寿です。占いブログを投稿している最中 原発性アルドステロン症になり経過報告ブログにしようと思います。又、日常や仕事の事も記事にしたいと思います。

新潟市アラヒィフの神起庵寿です。


今日の新潟市 青空が見えるものの強風で低温です。朝は 路面にも積雪がありました。



実は 今朝体調不良になりました。{emoji:えーん}心臓バクバクと重くるしい 息切れ苦しいさ 吐き気 首筋硬直と落ちつかず いつもの安定剤を飲み落ちつかせ血圧とカリウムを飲みました。泣き笑い



とりあえず、仕事と大学病院🏥の方角が一緒なので北へ向かいました。途中、明日も体調不良だと大変なので 職場には 「休みの電話☎️」をして大学病院にも電話して外来に向かいました{emoji:アセアセ}{emoji:ダッシュ}



到着して 自動血圧計を測ったら 170/110でした。安心できる病院でこの数値はショック。そうなんです。病院だと落ちつく人なんですよニコニコ



今日は 担当医師では なかったので20日に 泌尿器科と分泌代謝内科に受診です。




薬の流れ


10月12日まで アムロジピン5mg✖️1

↓↓↓↓↓以下は原発性アルドステロン症疑い時期及び原発性アルドステロン症

10月13日〜  アムロジピン5mg✖️2
アスパラカリウム300mg2錠✖️3

10月22日〜アムロジピンはかわらず
アスパラカリウム300mg6錠✖️3

11月11日〜アムロジピンはかわらず
アスパラカリウム300mg8錠✖️3

11月25日〜アムロジピンはかわらず
アスパラカリウム300mg10錠✖️3

12月6日〜アムロジピンはかわらず
アスパラカリウム300mg12錠✖️3

副腎静脈サンプリング後

12月17日〜アムロジピン5mg✖️1
セララ錠50mg✖️1
アスパラカリウム 12錠✖️3
↑↑飲み初めは筋肉痛はあったが一番調子がよく安定していたおねがい

1月6日〜アムロジピン2.5mg✖️1
セララ100mg✖️1
アスパラカリウム300mg10錠✖️3
気持ち新たに自宅で血圧測定開始
以前より調子悪いのわたし?と思いながら次回外来を待つも 1月12日ダウンしてあせるDASH!大学病院へ。

結果 明日13日〜
アムロジピン5mg✖️1
セララ100✖️1
アスパラカリウム10錠✖️3になりました。{emoji:泣くうさぎ}{emoji:泣}

今日の担当Dr. 血圧コントロールは大変と言ってました。

そういえば、高血圧になりたての時も大変なアラフォー時代だったな。


わたし大丈夫かな?



つづく